徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

【映画】パーティで女の子に話しかけるには

 【1977年のロンドンを舞台にしたSFラブストーリー】

 

舞台は、パンクロックが流行している1977年ロンドン

パンクだけを生きがいにする主人公エンと友人2人は、ある夜いらずらがてら一軒家に侵入する。

そこには遠い惑星からやってきた人間の姿した宇宙人(?)たちが過ごしていた。

エンは美しい1人の女の子ザンに出会い恋に落ちる。人間の暮らしを許された時間は48時間。48時間だけザンと一緒に普通の生活とパンクな夜を過ごす。

 

f:id:chihalun_lun:20171202215302j:image

 

この作品、斎藤工さんが朝のZIPコーナーの映画で紹介していて、

気になっていた。SFのラブストーリーで、淡い恋模様を描くものでラストのオチも

想像はしていた。

 

自分の中ではストーリーが予想以上に良かった。

ザンの行動が初々しく、切なく、デートシーンは可愛らしくて。そしてパンク・ロックなスタイルが取り入れられていて激しくてカッコよく。(笑)

 

映画のオープニングがロック溢れる音楽がガンガンすぎて、耳痛くなるくらい

激しいww

頭を振ったり身体を動かしたくなるような音楽やアーティスト名が

会話中で出てくるから、

年配層からしたら、お!あの曲だなぁ!と思ったりするんじゃないかしら。

人間のようだけど宇宙人のグネグネしている動き、めまいがするようなサウンドは

不思議な感覚に。観終えた後の余韻が残るほど。

 

宇宙人の中でも「絶滅するか進化していくのか」といった議論があって

現代社会の問題でもある、絶滅危惧植物のことについてメッセージがあるんじゃないかと思う。

70年代のロンドンの街や雰囲気、建物を観て懐かしい気持ちになった。

学生の頃にロンドンに1ヶ月だけ滞在していた。ロンドンの街並みの匂いがした。

 

f:id:chihalun_lun:20171202215335j:image

 

主人公エンを演じるアレックス・シャープの青い瞳が綺麗。調べてみると彼28歳。高校生役ハマっていて違和感がなかった。

そしてヒロイン・ゼンを演じるエルファニング!!

もう白い肌に喜怒哀楽の表情が自然で虜になる。パンク姿で強烈な歌をうたう美声は

ここでしか観られないだろう。宇宙人の服装も変わっていて、行動やクスッと笑えるシーンあり。

 

宇宙人の集まりがカルト集団ぽくて、

ちょっとわかんないところあったけど気にしない。色々とぶっ飛んでいるから、どうやってこの期待以上の良さを伝えるか考えていたけど、もうこれ以上のことは言えない。


ラストシーンが個人的には高評価◎