徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

【映画】ジーサンズ

【年老いても人生を謳歌しているおじちゃま達の強盗物語】


96分の時間でテンポ良くクスッと笑えて
ハチャメチャすぎるシーンもあって、楽しめる。
おじいちゃんたちに癒やされるなぁー!

モーガン・フリーマンが演じるウィリー
マイケル・ケインが演じるジョー
アラン・アーキングが演じるアルの3人は年金暮らしを送っていたが、
銀行の合併によって年金を止められてしまう。今までの生活を維持するため、
家族を守るため、銀行のお金を盗む計画を企てる。

f:id:chihalun_lun:20171119150341j:plain

安定のモーガン・フリーマンを観て安心する。
2016、2017年は「グランド・イリュージョン」「ダンケルク」にも出演している
マイケル・ケインもまた違った役柄で楽しませてくれる。
老いてもこの3人のように集まって、
たわいない会話をする日常の些細な幸せ…
年月が経っても変わらない彼らの交友関係には憧れる。


邦題がちょっとださい感あったけど。
英語だとGoing in styleだからもうちょっとカッコイイネーミングセンスだったら
いいのに〜って思ったの。

本番の銀行強盗に入る前にスーパーマーケットで商品を盗んで
ドタバタで逃げようとして、近くにいたお婆ちゃんの電動カードを盗んで
ジョーがウィリーをカゴに乗させるシーン。

f:id:chihalun_lun:20171119150305j:plain

まさに「E.T」を再現。
観ていて微笑ましい。

そして、バックトゥーザフューチャーのドク博士を演じた
クリストファーロイドが出演。
バックトゥーザフューチャーを思い出す。

自分たちの生活、大切な家族を守るために必死で戦う姿が
まぬけでかわいらしく、応援してしまう。







観終わって思うこと、歳をとっても彼らみたいに陽気で前向きでありたい。
そんな友人・親友たちが側にいたら、人生万歳だなと。
私の両親もそんなふうであって欲しいなと思った。