徒然日記

日常の些細なことを共有。映画のこと多め。

未だに聴いてます

世田谷からお送りしています、青空通信!
今夜の一曲はアレキサンドロスで「ワタリドリ」
どうぞっっっ!

♪♪♪♪♪♪♪

なんてことをマイク前にして言ってみたい。笑

10月18日にケトル TBSラジオが大好き が発売されたから購入。

TBSラジオは普段聴かないのだが、目を通すと今からでもTBSラジオにチャンネルを合わせたくなるくらい
コンテンツが面白くてボリューム満点◎
伊集院光さんのインタビューを読んで、ラジオはまだまだ面白くなると思った。
ラジオは想像力を膨らませてくれるワクワク感
同じ体験を違う場所でだれかと繋がりを感じながら聴いている楽しさ、が詰まってる。

「パーソナリティは内容をその時の気分で紹介するキューレーター」
ラジオは元祖SNS!リスナーの声をコンテンツとして形作ってきたと書かれてた。

はじめてラジオを聴いて面白いなと思ったのは、
中学2年生くらいかな、今でも毎週10時からオンエアしている
SCHOOL OF LOCK!という番組。
とーやま校長あしざわ教頭!(当時はやしろ教頭

今でも好きなアーティストが出演しているから聴いているんだけれども。

授業の始まりのチャイムに安心する、校長教頭の挨拶を聞くと学校生活を送っている感覚になる。
今でも聴いちゃうんだな〜SOL(SCHOOL OF LOCK!

大好きなバンド、Alexandros のボーカル・川上洋平が火曜のパーソナリティをしている。

今週はスペシャルゲストでAleandrosのメンバー全員が集合!
授業の内容が「love」
ラブ、ラブですよ。生徒の恋愛相談でもするのかぁ〜と思っていたら、
メンバーの過去の恋愛話になっていて。
これ、ファンからしたら知りたい内容。

わかったこと
洋平先生の初彼女は17歳
甘酸っぱい恋愛話というか、もう昼ドラじゃないか、
恋愛においても、いろんな悔しさが洋平の今を創ったんだねと。
今まで君がないた分とり戻そう〜
の曲がかかった時は吹いたw

白井先生は寡黙
サトヤス先生のツッコミ
磯部先生のあざとさ…

メンバー呼んだのに、自分のことしか話していない洋平。


テレビだとカットされたりして踏み込んだ話ってないけど、
ラジオだからこそスレスレなネタやテレビでは炎上しそうな話が出来る。

ラジオの面白さ、
それは、映像がないから、妄想してしまう。(真剣に聴いていたら)

いやぁ〜もっと踏み入った話を聴きたい!


SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!