徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

いいことあったので、下馬のおしゃれカフェで考えてたの巻

最近面白いことがありました。
朝オフィス付近のコンビニで、パンとガムを買ったら、お会計をして、お金を探していたら、レジのお兄さんがいきなり「おぉ!!ゾロ目です!!」と言ってきたので、会計してみたら333円でした。
「いいことあるかもしれないですね。」と言われて、私はお店を出ました。
別の日の朝、また同じコンビニに行って支払いとジュース買って、同じお兄さんのところでレジをしました。財布を探してたら、「おお!ゾロ目!」と、元気にいってきました。
会計画面見ると、「7777円」と表示されていました。店員さんが「ミラクルですね!!いいことあるかもしれませんね〜〜」と。

ゾロ目の数字が出てくれるのも嬉しいが、お客に対してコミュニケーションを取ろうとしている姿勢が素晴らしいと思った。

朝ジュースを買ったりなどよく利用するコンビニなので、その店員さんを見るのだが、他の店員さんと比べてテキパキしてて、挨拶もハキハキしてて、素晴らしい接客しているなと思い、朝からいい気分になる。学生さんなのでしょうか…。
君は素晴らしい仕事をしていますね。と伝えたかった。

客側としては嬉しいことです。
仕事として価値を生み出してるなと思いました。
*
と素敵なことだなあと日記帳に書いたのですが、いいことを書き出すことは幸せになる、と
アメリカで行った心理学調査によると、ポジティブなできごとを日記に記したグループは、何気ないできごとを日記に記したグループより幸福度と生活に対する満足度が高くなるという結果があるそうです。

みなさんは幸せですか?(^O^)??
*
私の会社では、来年からinnovation dayといった新しい取り組みが始まります。
ちっちゃくても何か貢献できる人間にならないといけないと焦りを感じています。
仕事の報酬は仕事。

この考えを学生の頃の長期インターンで培われました。

コンビニの彼のようにお客にとって嬉しいこと意味あることをしていきたいです。
*
いいことをする、よかったことを書き出す…
気分がスッキリします。

雨の朝に早く起きて、近所のおしゃれカフェkolmにて美味しいカフェラテと共に考えていました。

f:id:chihalun_lun:20161119185315j:image



KOLM(コルム)
coffee, cakes, ..and what else?
東京都世田谷区下馬3-3

下馬のおしゃれカフェ🍰

"いい朝はいい一日をつくる"という、綺麗な言葉を並べてみました。

私が尊敬している経営者のお言葉でしめます。