徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

多様な人が自分らしく働ける未来を考える!

woman will week という特別授業が女子未来大学とコラボ企画し、
未来大学のファウンダーでありOMOYA,incを代表する猪熊真理子さんのワークショップを受けてきました^^

テーマは「みんなが働きやすい、活躍できる社会とは…?」です。

女子未来大学では、女性が豊かに自由に生きていくためを目的として、
月に1、2回イベントやワークショップなどを通じて実現をめざしています。


真理子さんとは、なんと1年ぶりにお会いしました!(1年前にお会いしたのが、山手線の渋谷方面へ向かう大崎駅を出発した当たりでバッタリお会いしたんです!!なんという偶然か、、、引き寄せられ会ってしまったんだと思っちゃいました。笑)
会って話をするたび、惹きつけられてしまう魅力ある女性だなぁと思ってしまうんです。
大学のときに、起業家インタビュー活動で取材に協力していただいたことで
女子大生イベントにご登壇もしてくださり、
今でも繋がりをもてることは本当に嬉しいものです。


登壇しているイベントで、プレゼンテーションをしている姿を直接見るのは初めてで、
わかりやすいコンテンツで、話が時間どおりに進むので、自分自身も参考にしていきたいところです。

女性大生むけのキャリア就活イベントを主催した以前から、
日本の女性の社会進出は世界と比べてみるとまだまだ低いなぁと
ぼんやりと思ってはいましたが、
女性活躍の本質的な課題について、
以前より、すこ〜し自分の中での知識を吸収することができたのではないかと思ってます。


女性の働き方が大きく変わってきている社会で生きていますが、
私達女性が抱える悩みや課題は、なかなか減らないものです。

会社の拘束時間が長く、子どもと寄り添う時間が少ない女性、
仕事と子育ての両立の大変さを感じていたり
専業主婦から社会復帰を目指そうとしても中々難しい環境がある中で、
「自分らしさ」をもって今後どう働いていくか、活躍していくか…
と考えている女性も少なくはありません。


私の両親は会社員でなく、自営業で共働きしていたので
学校から帰宅すると夕食の支度をしながら仕事をしていたり、
風邪や怪我をしたら、すぐに迎えに来てくれたり病院を連れて行ってくれたりして、
子供に寄り添いながら仕事をしてくれていたんだな…と思うと
仕事と子育てを両立する、すべての母親は偉大です。


今の段階では、ライフスタイルに悩みや迷いは直面していないけれど
いずれは、悩みを抱えるときが絶対にやってくるでしょう。
そのとき自分ならどんな選択で行動できるか。
いろんな選択肢があり決断できる社会で、
より良い未来を創っていくためにも、
どんな環境であっても、一歩を踏み出せる自分でありたい!


ワークショップではいろんなアイディアに溢れ、これからの自分自身について考えさせられる内容でした!

思考の棚をまた一つ増やすことができたかなと思っています。


あ、あと社会でどう「活躍」していくかは、人それぞれ違うということ。幸せと感じる価値をもって、至るシーンで挑戦し続けることが増えることで、自分らしく働ける未来は少しづつ見えてくるんじゃないかな👀

少子化が進む中で、これからのキャリア、ライフスタイルは変わってくると思う。働き方は女性だけに問わず、男性も一緒に考えていきたいですね‼︎

今日のつれづれ日記でした!