徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

こそ泥が私の部屋に入ってきて、現金だけ盗んで逃げていった夜中。戸締まりには忘れずに。

今日の夜中2時くらいに私の部屋に泥棒が入りまして、
財布に入ってたお金だけすられてしまいました~(*_*)


f:id:chihalun_lun:20140823175358j:plain
今回部屋にはいられてしまったのも、
自分が部屋の鍵をロックするのを忘れてしまったのが原因。

だけれども、私が住んでいるマンションは
オートロックだから中にはそう入れないとは思っていましたが。。。
どうやってマンションに入ってこれたのだろうとかんがえると、
マンションの住人か、前住んでた人か、屋上から降りてきたとか??
そんなことを考えていました。


泥棒がドアを開けてでていく姿だけをみた。
では、泥棒が入ってからの私の心中や現場などを徒然にレポートしていきます!

***
昨日の23時頃あまりにも眠たすぎて、そのまま睡眠へ。
暑かったのでクーラーと扇風機両方つけて寝てました。

次の日の2時頃、
物音と当時に、部屋が肌寒かったのでリモコンでクーラーを消す。
なんか人影を感じ、まさかなぁ〜〜とは思いながら、
部屋を真っ暗にしたまま玄関先を見つめる。1分ほど。

やっぱだれもいないか!!
と思ってまたじーっとみたところ、
玄関のドアが開き、誰かが逃げていく姿が見えました。


・・・

・・・・・・・

Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ


とりあえず、起きて鞄にはいっている財布をみたところ、、、、、


お札がない!!!

幸運にも、カードや通帳、小銭たちはちゃんと入ってた!

盗まれたのは3万円(前後だったはず (゚∀゚;)


そこから、これは盗難だ!!!
さぁ、警察に連絡をしなきゃ★と思いつつも、
そこから20分連絡をしようか本気で悩む。


・(´-`).。oO(そもそも警察呼んだって、自分が鍵を閉め忘れたことから始まったわけだし、、、

・(´-`).。oO(でもお金を盗まれたし、勝手に部屋に入ってくる泥棒をみたわけだから、警察に話そうかな、、、、

なんてことを思いながら、ネットで調べ、

まずは警察に連絡しなさい!!

と書き込みがあったので、近い交番に電話を。

そんなに焦ることもなく、意外に冷静でした。。
警察がくるから、干してある洗濯物片付けなきゃーーーーと
ひたすら部屋の掃除などしていました。


15分後、警察3名到着。
おじいちゃん警察官と若い警察官、
事情徴収されたので、出来事を話しました。

その後、おじいちゃん警官から「もうすぐ刑事がくるからね、指紋とか調べますね」というので、

刑事!!(★∀★).。oO(なんかよくドラマにでてくるようなこんな人↓





実際やってきた刑事は、警察官と変わらない人でした(・∀・)

「また明日も泥棒がくるんでしょうか!?」
「オートロックあるのにどこから入ってくるんでしょうか!?」
「もしかして誰かに目を付けられているとか!?」
なんてことを聞きながら、警察官と交流。
警察の人も大変だな〜
夜中に見回りしては、事件に向かう。
すべて1時間半くらいで終わり、
警察官たちは次の現場にいかないといけないとのことで去って行きました。


***

泥棒なんてどこからでもはいってくるもんなんだって。
オートロックかかっていても。
屋上まで登って、そこからロープでマンション入ろうとするやつもいれば、
下から登るのもいるし、
こそっと入ってくるから、
オートロックやカメラがあるからこそ大丈夫とは言えないからこそ、
自分の身は自分で守らなければならない。


とりま、大家さんにも伝え、
近々カメラが設置されるそうですが。


今考えると、楽観的にみると盗まれたのがお金だけだったということ。
もしあの時電気をつけて泥棒と目があって、叫んでたりしたら殺されてたかもしれない(T_T)と思うと、怖い((((;゚Д゚))))

不幸中の幸いだったのでしょうか。

うっかり鍵を閉め忘れてしまった自分が悪いのですが、
起こらないであろうことが起こったので、
みなさんもいつどこで何があるかわからないので、気を付けて下さい!


通帳やカード、パスポートはちゃんと隠しておこ。