徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

花火見て、日本って平和だと感じた夜。

とっっても親しい大学の友人と
みなとみらい花火に。


f:id:chihalun_lun:20140813174328j:plain

1,2年とみなとみらいで花火を見てきているので、
お互い日程もあいていたことで浴衣きていってきました^^



f:id:chihalun_lun:20140813174351j:plain

1年はサークルのみんなと。
2年は友人2人と。
3年はいってない。



浴衣は17歳のとき以来、着てないので
6年ぶり?


浴衣を着る!っていうことになり、
花火大会に向かうまでに、
ちょっとしたハプニング勃発。


今回、ちー坊がきた浴衣は、こちらです。


f:id:chihalun_lun:20140813174419j:plain


この浴衣は大学1年のときに地元福井でかい、
「だれでも簡単に着れる浴衣!」と書いてあり、
買ってから一度も着たことがなかったので、
ちゃちゃっと着付けできるだろう・・・・と思っていたら、


実際友人の家ですべて準備して、試してみたら、

全然かんたんでなかった。。

10分ほどで簡単にできるだろうと甘くみていたけれど、
時間に余裕もあったから、間に合った★


着付けも髪もすべて友人にやってもらいましたm(__)m
着付けができる女性になりたい。



そして、帯のわ紐も一つしかなく、締めが弱いのでベルトでなんとかしました。

f:id:chihalun_lun:20140813174448j:plain



キスマイブサイクの
ReRe[キスブサ]2014年6月19日キスマイBUSAIKU舞祭組『てぃーてぃーてぃーてれっててれてぃてぃてぃ』 - YouTubeてぃ〜てぃ〜てぃってれって
のMVみながら、準備。

スマップの中居さんが作曲したっぽい。



みなとみらいに到着すると、沢山の人、カップルが。
あつすぎるので、まずアイス。


f:id:chihalun_lun:20140813174514j:plain

場所とりのレジャーシートがなく、
それの代わりになるものある?と連絡がきて、
自分の部屋の
シャワールームのカーテン変え替え時だと思い、
シャワーカーテン持って、それをレジャーシート代わりに使いました。

f:id:chihalun_lun:20140813173700j:plain

おつまみたべながら、
ビールさいこー!と感じた。

赤レンガビールだって!


f:id:chihalun_lun:20140813173746j:plain

アルコールきつすぎて、帰りたったらふらつきました。


2年ぶりの花火、きれいだった。


f:id:chihalun_lun:20140813173800j:plain

ほんと日本人でよかったな〜

f:id:chihalun_lun:20140813173817j:plain

夏の夜に、広場に集まって花火みてるとか、どんだけ平和なんだろう!




f:id:chihalun_lun:20140813173846j:plain
花火が上がった瞬間の
"わ〜ぁ!" "おぉ!"って
歓声に一体感が平和だと感じた。


f:id:chihalun_lun:20140813173904j:plain

海外に行っても日本の良さってわかるけど、
ほんと安全な国だなぁ〜と。

(殺人やら怖い事件もあるけどね。)

f:id:chihalun_lun:20140813173923j:plain

でも他の国にくらべたら、治安はいいでしょね。


f:id:chihalun_lun:20140813173937j:plain

今生きててよかった!って思ったよ!ほんと。

花火みて、
日本に生まれてよかった!と心から思いました。
各地で花火大会があるイベントなんて日本にしかないよね!

人々を魅了する花火は相変わらずお美しかった。


f:id:chihalun_lun:20140813174316j:plain
では★