徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

歴史は繰り返す!!

さきほど、
池上さんの番組、『池上彰が選ぶ日本の運命を決めたニュース』を見て、
80年代か最近までのニュースを見ていて、驚いたことが一つ。

同い年で9.11を『知らない』とインタビューで答えていて衝撃を受けました。

9.11を知らないって、どういうこと……?

あの突撃シーンをリアルタイム、映像では観てなくとも、社会や歴史の教科書には載ってるよね……(・∀・)?

f:id:chihalun_lun:20120912053855j:plain

これが起きたのは2001年だから、
22歳1992年生まれの私は、当時9歳になるの!?
大体そんな歳ぐらいか!

これが、起こったのは2000年代のことだよ!

f:id:chihalun_lun:20140728225604j:plain

社会か歴史の授業でこれって習うものかと思っていたけど、、、。
ってニュースで繰り返されるからしってるものだと。 私は父さまから話しを聞いたことがあるかな。

あのビルに追突するシーンが、子供にはあまりにも残酷すぎるから、
テレビでも取り扱っていないそう。


9.11のテロ事件って当たり前のように知っているのかと思っていましたわ!


20歳の女の子がインタビュー受けてて
『聞いたことがあるくらいです。』
って、事細かい理由は知っていなくても、
事件がいつどこで起きたことくらいは知っててもいいんじゃない〜。
2000年代に起きたことだから、
世界でこんなことが起きたということで、
知っておいてもいいのではないか。

90年代生まれの私達は知っておかなければならないのかもしれませんが。
次の戦争を起こさないためにも。


f:id:chihalun_lun:20140728225911j:plain


歴史って、時間とともに忘れるから、
歴史を知らない世代に、同じことを繰り返しちゃダメだっていうことを伝えるためなんだと。
歴史に関心を払わないと、また同じことを繰り返すとは、思うなぁ。


テロ事件から13年経つと同い年、世代で知らない人が出てくるんだと。
集団的自衛権の問題もあるし、テロや戦争の歴史を知っておいてもいいよね!

(って言っても自分も語れるほどではないので、ここまでにします!)

f:id:chihalun_lun:20111116165222j:plain

(ただ、2年のスピーチコンテストで9.11と歴史について語ったのは覚えてる。
内容は・・・・オボエテナイ)



池上彰さんのニュース番組やっぱわかりやすい!!
こーいう番組もっと放送して、学生が見るべきだと思う〜。


いつこのビルは元に戻るのか。
写真は2012.2013とNYを訪れて撮ったもの。