徒然日記

日常の些細なことを共有。映画のこと多め。

4年になっても繋がりはあるものです、後輩とも。

テストが始まり、前期が幕を閉じようとしている。

4年はとりあえず就活して、単位とって、バイトして、11月のスピコンのことだったり、
授業や日々の生活を自分なりに充実させよう!
とは考えていただけで、
4年だから、特に新しい出会い(友情)は期待していなかったが、
意外にも授業が始まってみると、
”え、こんな人が同学年だったのか!”とびっくりしてしまうことがあった。

f:id:chihalun_lun:20140722232633j:plain
(といっても一学年200人も居ないが、3年間大学いると大体どんな学生がいるとかわかるものなのでは・・・)


ある学科の授業で、3年生の女の子とグループが一緒だったので、
話す機会もあり、また一般教養科目の授業でも一緒で、
一緒に座るったり、目があったら挨拶をする、普通に課題のことやら話すッて感じでした。
向こうは、普通にタメ語で話してくるから、

”あぁなんてフランクな子だろう。話しやすい3年生なんだ”

と心の中で思っていたんですが、

「今年が最後の夏休みなんだよね!」って言ったら
「ええ!!先輩だったんですか?!」と。

私としては、
私が4年だったってことしらなかったのか、この子は!

という感じで、別にどってことなかったのですが、
彼女が私を4年と知った瞬間に、私に対して敬語で話してくるので、
そこから、何か違和感を感じたのです。

敬語になってから、何か別の人と話しているみたいで、
気を使ってしまう自分がいた。。
”別に敬語でなくても、私は全然大丈夫だよ!!”と伝えても、

いやいや、先輩ですから〜って言われて、
多分彼女は、体育会系の部活動に所属していたのか、
それともマナーがある子なのか。。。
とその時にふと思った。

私は全然、年下の子から呼び捨てで話しかけられても、
あんまり気にしないタイプ。別に学校とかさサークルなんていいんじゃん!!って思ってしまう。
神大3年、2chで叩かれた男からも、タメ語で話しかけられ、名前でも呼ばれている。
よく周りからは器がでかいなんてことも言われます、私。)

気にしていないと言っても、
ちゃんと年上の先輩方や先生、社会人の方には、敬語で使っていますよ。(;・∀・)


このフランクさって、海外の文化からもきているのかな〜なんて経験上思う。
だって向こうは丁寧表現はあるけど、敬語というのはないからね〜。
だからこんなオープンマインドな性格なのかもしれない。


普通に話していた子が、学年を知って、
敬語に変わり、自分まで敬語で話しかけてしまいそうになるくらい違和感を感じた日でした。

といってもこんな風に、4年になっても下の子たちと関わりができるのはいいなぁと思った。

たまたま授業で一緒で、留学から帰ってきた一つ上の子や
去年まではあまり話すことなかった子とも話す機会は増えたので、
常に人を受け入れられるところは変わらずにしたいね!

どちらかというと、いつも同じメンバーでいるよりかは、
常に新しい人やちょっと変わっている人や面白い人と話してみたくなる。
その人が何を考えているのか、価値観を知りたくなる。


f:id:chihalun_lun:20140722232737j:plain
いろんな人と付き合って、自分のコミュニケーション力つけ、
未知なる価値観を知っていきたい(・∀・)





では★