徒然日記

日常の些細なことのキロク。心に残る映画のことを積極的に紹介。

高校生にはこんなこと聞かれるんです!受験生、この夏頑張ってね★

今日は大学の夏のオープンキャンパスのスタッフとして
参加してきました!
去年を除いて、毎年出ているこのオープンキャンパス
なんだかんだ楽しくさせてもらっています!!

朝8時集合からの準備にとりかかり

f:id:chihalun_lun:20140720202305j:plain

お昼前には沢山の高校生が。

f:id:chihalun_lun:20140720202320j:plain

17歳の高校生達が若く見えてしまうのは、私だけでしょうか。
5年前、自分もオープンキャンパスに参加しては、
大学生すんごい大人っぽいな〜(にやり)とか思っていたり。

私が毎回楽しみにしている企画、
「高校生と話そうコーナー」では、
毎回声が枯れるまで高校生や保護者の方と話し続けます。


高校生と話していると、
自分が受験生だったことを思い出すんですよ。

試験や受験勉強も大変だったし、
どの大学の学部に入ろうかも迷ったりもしたし、
そもそもどこの大学行けるんだろうとか悩んでいたな・・・・。

毎回沢山の高校生がブースに来ては、学科のことや外国語学部のことや
大学生活・一人暮らしについて聞かれるので、全力で答えています★


〜〜〜〜高校生から毎回聞かれることをまとめてみた〜〜〜〜
        (ざっくりとかいてます。楽しく読んでください♪)           

*英語英文学科と国際交流学科の違いについて教えてくれますか?
(この質問は毎回聞かれます。定番!)
英語英文は主に英語を取り扱って、
英語圏(アメリカ・イギリスときにオーストラリアやニュージランド)を取り上げて
文学作品や文化を学んでいく。また英語学といって、英語の起源や音の仕組みなども学ぶ。

国際文化は、日本の文化、アメリカ、アジア、ヨーロッパ、アフリカの文化や社会、政治について
学んでいくのではないでしょうか。もちろん、英語も第2外国語もお勉強します。

*英語英文学科にしたんですか?
高校のときに留学をしていて、
そこから英語にもっと興味をもち、
現地でクリスマスキャロルの作品やアメリカのキング牧師に興味をもったり、
海外ドラマや海外アニメが好きで、もっと文学や文化を知りたいと思って、
外国語、文学部、国際関係学部といったところを探していたりして、
最後はここにたどり着きました。

*え、留学されていたんですか?
人よりも羊や牛の数の方が多い、ニュージーランドです!!^^!!

*どれくらいいっていたんですか?
約1年ほどです。(実際は11ヶ月とちょっと)

*英語できるようになりましたか?
(これもよく聞かれます。)
出発前の自分の英語よりかは、遥かに出来るようにはなったと思います。
行く前は、「彼女の名前は◯◯です」が言えなくて、
(she name is~)とか言っていたり。
先生に注意されたこともありましたね。笑
ただ現地の子のようにペラペラに話せるまでには全然です!笑

*大学でもまた留学したんですか?
うーん(・ัω・ั)、ロンドンには1ヶ月ほど語学学校に通いました。
けど短期は留学とはあまり言えないと思うので、旅行気分で。笑
楽しかったです!

*ホームシックとかなりませんでした??
ホームシック・・・・。
高校の留学ではホームシックにはかなりなりました。
カルチャーショックとかも。。
でも大学のでは、全くです。
一人暮らしにも慣れましたし、時間を意識したら、楽しむしかない!って思えます。
(2週間の留学(?)でホームシックになる子もいたりする。2週間しか現地に入れないことを考えると、帰りたいとか◯◯が恋しいといっている友人にはちょっと呆れたり(´ε`;)

*大学で結構留学行かれる方は多いんですか?
結構いると思います!夏休み春休みを使って、
協定校の海外の大学に留学しにいったり。
また授業料全部負担してくれる交換留学のテストに合格して、
1年間留学して、先月帰ってきた友人たちもいます。

*大学でサークルとか入っていますか?
1年時は、文化祭実行委員に入って、11月の文化祭盛り上げるための企画などしてました。
2年から国際交流サークルに所属して、最近では顔出してないですね。。

*おすすめのサークル・部活はなんですか?
(1番難しい質問。。。)
いろいろあるのでなんとも言えないですが、
自分が入ったサークルは楽しいはずです!
入学したら、サークル勧誘や歓迎会あるので、ぜひ顔だしてみてください!

神奈川大学は第一志望だったのですか?
第一ではなかったのですが、
受かっていたいリストには入ってましたね。
でも、今はこの大学で楽しくキャンパスライフ送っています!

f:id:chihalun_lun:20140720202436j:plain

*一人暮らし大変ではないですか?
あんまり大変と思ったことはないですね。。。
ただ一人暮らし当初はちょっと不安がありましたが。。
休日は料理もしたりしますよ!
掃除もしますし、洗濯物も!
マンションもオートロックですし、
友人も同じマンションに住んでいるので、心強いです!笑

*英語英文学科の特徴ってなんですか?
特徴…。
先生との距離も近く、1.2年は必修科目がバッチリ入っているところですかね。笑
毎年スピーチコンテストも行われ、ENGLISH loungeもあって英語を伸ばしたい子にとっては
いい環境だと。
1.2年次は英語のクラスもありますよ!
クラス会を開くクラスもあったり、比較的友達を作りやすいってところもあるのではないでしょうか。学科のテストは他学部と比べると、テスト期間にあまり入ってこないので、
そこもいいところかなと。
まだまだあります!

*大学生活楽しいですか?
はい、楽しいです(^O^)
時間があるので、バイトしたり、サークル入ったり、勉強したり、
お金ためて旅行に行ったり…。
まぁ私は、学校に行く、授業にでるという何気ない日々の生活が好きというか、
それが楽しんだなと思います。笑
自分次第でいろんなことに挑戦出来ると思います。
責任も伴いますが。

*英語ができなくても英語英文学科は大丈夫ですか?
大丈夫です!
努力次第で英語は上達していくと思います!
レポート課題で英語2000字と出されることもありますが、
みんな乗り越えています!

*マンションか寮どっちをオススメしますか?
寮は圧倒的に安いですね。特に男子寮は、ご飯もついて
光熱費も毎月の家賃の中に含まれているとか。
ただ、門限があると聞きました。
一人暮らしのマンションも探せば安い所はいっぱいあります!
女の子ならオートロック付いていると安心ですよね!


*どんな勉強対策すればいいですか?

勉強かぁ〜。
私は、夏に赤本をといてみたりしました。
英語は学校から出される宿題やプリントをやりこなす。
国語は古典の単語とかを覚えたり、現代文はひたすら問題集やらプリント解くなど。
世界史は教科書丸暗記でした。笑

*いつから受験勉強しましたか?
受験勉強いつしたのかは覚えていません!!
帰国したのが、2年の12月で
学校に復帰したのが、1月くらいだったので、
受験勉強ってもうその時からはじまっていたのでかな?と。
といっても、その時なんて模擬試験受けても
国語はボロボロ、世界史なんてまだ習ってもいない状態、
という悲な状態でした!
受験勉強に関してはどうアドバイスできる立場ではないですが、
早めに取り組んだほうがいいと思います!!
頑張ってください!!!

などなど…
高校生たちが、率直に質問してくるのです(ヽ´ω`)
(⚠ざっくりと書いただけで、自分が伝えられる範囲ちゃんと話しています。)

多分自分もこんなことを当時思いながら、
他大のオープンキャンパスに参加したりしていたんだろうな。

いつも「参考になりました!」と言って帰っていく高校生をみると、
一生懸命話したくなるものです。

高校生見てると初々しいなぁ〜と染み染み感じては、
あの頃に戻って、もうひと踏ん張りもできたのかもしれない。
そう思ってしまう。


オープンキャンパスは残り3日間、8月上旬にあるので
思いっきり楽しむ(ΦωΦ)

f:id:chihalun_lun:20140720202504j:plain

忘れ物の傘。

高校生頑張っれ★


では★