徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

レポートなどなどからの回想記。

文化演習という授業でイギリスのDVDを見ながら、

他国の歴史、言語、宗教などの文化的背景を見ていく授業があり、

再来週にプレゼンがあるから、

この作品、”mind your language”(言葉に気をつけて!)の一部を抜粋して、

分析をしていくことになりました。

 


Mind Your Language S 01...E 01...Part 1. - YouTube

 

また、これが面白い。色んな国の人の英語の発音を聞き取ることができる。

日本人、中国人、ドイツ人、フランス人、インド人…と他数か国から、

英語を学びにイギリスの語学学校に通う生徒と、

英語を教えるイギリスの先生が授業をしていくコメディードラマ。

 

ある場面でフランス人女性が話すところがあるのだけれど、

ここの気づきで、

f:id:chihalun_lun:20140707221442p:plain

 

フランス人って

”H”の発音をしないんだ!!と気づきました。

'ave ”h”が抜けている。

→have

 

”H”の発音ってフランス人からすると、

息を吹きかける話し方になってしまい、相手に失礼なんだとか。

(フランス語2年もやってたのに、覚えてない泣)

ヨーロッパ圏では”H”の発音はあまりしないのかな?

スペイン語も1年やっていたけど、

”H”は→”イ”と読んだりする。

 

旅行でフランスに行ったことを回想してみる。

やっぱりフランスというと

エッフェル塔

 

f:id:chihalun_lun:20140707222210j:plain

 

近づいてみると、

 

f:id:chihalun_lun:20140707222207j:plain

そんなに大きくもなかった。

夜もみたけど、

 

f:id:chihalun_lun:20140707222141j:plain

 

ぶれてる。

でも綺麗だった。

 

 

そしてあのモンサンミッシェルにもバスで長時間揺られながら行ってみた。

 

 

f:id:chihalun_lun:20140707222217j:plain

 

近づくと、テンション上がる。

f:id:chihalun_lun:20140707222221j:plain

 

 

f:id:chihalun_lun:20140707222201j:plain

 

中はこんな感じで、お土産ショップが並んでたり、

レストランがあったり。

f:id:chihalun_lun:20140707222144j:plain

 

上の方まで登っていくと、

景色がすごかった。

 

f:id:chihalun_lun:20140707222155j:plain

 

なーーーんもないっ!!

 

f:id:chihalun_lun:20140707222224j:plain

 

博物館の中。

 

f:id:chihalun_lun:20140707222147j:plain

 

広いッ!

 

街。

f:id:chihalun_lun:20140707222150j:plain

どこか忘れた。

 

ルーヴル!

f:id:chihalun_lun:20140707222214j:plain

残念ながら曇ってた!

 

大変だったのが、地下鉄で友人の財布の中身全部

すられちゃったことくらい。。

女子中学生くらいの5人くらいの女の子たちに、

話しかけられ、のほほんと相手していたら、

次の駅で彼女達は降り、

「なんか怪しい。。。」と感じつつ、

カバンを確かめてみると、

友人の財布の中身は、カードを残してすべてすられていた‥。

 

フランスに対してのイメージがダウン。

フランス怖ッ!

から、

ヨーロッパって怖い!!

イメージがつきました。

 

そんな回想をしていながら、

”mind your language” を見ている。

 

 

A demain!!!