徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

七夕、短冊何お祈りする?

ささのはさーらさらー♪

7月7日って、

織姫と彦星が天の川の上でデートする日なんですよね?

なんてロマンチックな日なのかしら!

f:id:chihalun_lun:20140704212544j:plain

 

七夕というと、短冊に願い事を書き笹の歯に飾るのが定番ですね。

なぜ短冊吊るすと、願いが叶うのだろう・・・と疑問に思ったことがあり、

短冊に字が綺麗にかけますように!という願いをこめて、

書いたものを吊るしたことが、いつの間にか

紙に書いて吊るすと願い事が叶う、

といったことになっていったそう。

と、中学のときに聞いた。

 

飾った覚えがあるのは、小学校のときくらいかな。

 

今年短冊にお祈りしようとしたら、何にしようかなー。

 

某T氏のSNSを見たら、短冊のお願いごとが!

f:id:chihalun_lun:20140704210317p:plain

お願いごとの文以外を見たら、小学生。

 

「七夕 願い事」と検索したら、

面白い画像があったので、シェア。

 

f:id:chihalun_lun:20140704205718p:plain

 

大学のお昼休み、ランチを買うとき売店で落とした100円玉見つかりますように。

 

f:id:chihalun_lun:20140704205919j:plain

笑ってしまった。

 

おばあちゃんの足よくなりますように。

 

f:id:chihalun_lun:20140704205723j:plain

かわいらしぃ。

 

愛犬、コロがもう脱出しませんようにUo・ェ・oU

 

f:id:chihalun_lun:20140704213203j:plain

何を思って書いたのかは分かりませんが、ペペロンチーノが食べたかったのか。

 

サーモン。

 

f:id:chihalun_lun:20140704213207j:plain

これ、びっくりした。

母が心配しないよう、ほぼほぼ毎日連絡とってます。

夏帰ります。

 

 

七夕っていうと、

8年前、中学3年生のときか。

夏の吹奏楽部の最後の大会で、

the seventh night of july

という曲を演奏したのを思い出しました。

いい曲。

3分30秒らへんから、リズムが遅くなって

サックスフォンとフルートのソロがあり、

織姫と彦星が出逢うパートなんだって。

数十秒だけど、すごく落ち着く。

他の楽器のソロも豊富だけどね。

 

当時は、コントラバスを担当しました。

楽譜と専門書とメトロノーム

半年たらずでマスターできたー!!

って自分一人で浮かれていたのは、今だから言える。

(その他に演奏できる楽器は、ピアノ、ドラムちょっと、パーカッション系、

そしてフルート、ピッコロくらいですね。)

 

ということで、

今年1年もみんなが健康でいられたらいいなッ(・∀・)

と願います。

健康大事。

去年はお父さんが目に違和感を感じ入院し、

お祖母は足が弱く手術。

お祖父は食中毒にかかったのか知りませんが、いきなり救急車に運ばれ、次の日退院。

 

七夕の夜には、こんな星空みて過ごしたい!

f:id:chihalun_lun:20140704212922j:plain

 

 

では★