徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

お寿司を家で作ってみた...!

私、めちゃくちゃマグロとサーモンが大好きなんです〜。

 

東京の築地がどこかに、

 

マグロ食べ放題のお店があるらしいですね。

 

行ってみたい。

 

 

 

そんなことで、お昼にお寿司を作ってみました。

 

 f:id:chihalun_lun:20140524225356j:plain

 

 

すみません。

 

これを作ったのではなく、

 

こっち↓↓↓

 

  

 

f:id:chihalun_lun:20140524225433j:plain 

 

そう、これなんです。 

 

 

 f:id:chihalun_lun:20140524225448j:plain

 

テレビで放送されていて外国人に人気そうで、

 

興味があり、とっても可愛かったので買ってみた。

 

 

 

用意するものは、

 

水とお皿だけ!

 

 

 

あとは、

 

この中に入っている具材で、できちゃう。

 

 

 

 時間もかからず、

 

説明書読みながらだと15分もかからずに完成しますね。 

水だけ用意すればいいんだが、、 

意外に作るのが面倒。

そして机に粉が飛び散る…。 

ですので、作るときは

 

テーブルの上にシートを引いてみると後片付けが楽かもね。

実際食べてみての感想。

ご飯のところは、ふわっとしたラムネ。卵はレモン味かな。 

マグロはいちご。 

いくらもいちごで、プチプチ感なし。

 海苔に関しては、チューイングガムのように伸び、ガムを噛んでいるような食感。

 う〜ん、

 

何が美味しいのだろう・・・・?

 

これに美味しさを求めてはいけませんね。

 

あくまで作ることを楽しむものだと思うので。

 

※着色料は入っていないとか。

お寿司を作っていて、 

小さいころに作った 

”ねるねるね”を思い出しました。

 遊びながら想像を豊かにさせる、知育菓子。

テレビ放送で、ある小学1年生の子が、このお寿司を遊びながら作って、毎日お母さんがご飯を作ることって大変なんだねッ!

と子供にとって良い気づきを与えているんだな〜と見ていて思いました。

 日本にはこんな面白くてクリエイティブなお菓子があるんですね。

 表参道のkiddy landで購入できるよー!

 

他のお店でもあるのかな(・∀・)

 

お試しあれ!