徒然日記。

おてんば娘の日常の些細なこと。大好きなこと。面白いこと。気になること。共有したいのでござる。

こうやって指で挟めば、あの女神像の写真撮れるんじゃない?!!

3年間アメリカのcollegeに通っている友人が、今週日本に帰ってくるとのことで、会おうとの連絡が!

日本の専門学校に1年間通い、その後はアメリカの大学に入学するためにニューヨークにて3年ほどカレッジで勉強し、来年から入学する大学も決まったそう!!

おめでとう!

去年NYで、1日会ってこうゆう感じで遊んでいたのが懐かしい。笑

 

f:id:chihalun_lun:20140519190815j:plain

 

こんな風に自由の女神掴めるんじゃない⁉︎笑

意外に自由の女神って小さいね。笑 

(brooklyn bridgeにて。)

 

f:id:chihalun_lun:20140519190939j:plain

自由の女神は小さくても、NYはでかい。

そして君たちの心の器も大きいな〜と 

(・ัω・ั)

 

まや(中央)は高校の同じクラスで一緒にNZに。

あかね(左)はNY遊びに行った時に会ったまやの友人* 

3年間アメリカのカレッジに通って、  

また来年から本当に大学に4年間通うから、すごいと思います。

 

 海外の学園ドラマに憧れたりして、海外の生活・学校っていいな〜って思ったりして、

英文科に所属しているから、よく周りでは、1年間留学したり、

ワーホリいったりしている人が少なくはないので、ちょっとまた留学してみたいな……と思ったりすることが多々あったりしましたね〜。

 まぁ、ちゃんと考えてみたら、

本気でそこでどうしてもやりたいこと、

”目的”がないから、行ってないです。

 

もし休学できたとしても、お金がめちゃくちゃあったとしても、

いかないでしょう。

 

高校の時に1年間留学をさせてもらっているから、

実際の経験上、楽しいことばかりではなく、大変なことも半々くらいあったからなー。

host familyとのいざこざや人種、もろもろね。

 

もし、海外でしか今成し遂げられないことがあるのであれば、

休学してでも、親から反対されても留学という手段は選んでいたのかもしれない。

 

高校のときは素直に、  

英語力つけたい、

高校3年間、ちょっと変わった学生生活を送りたいとか、あとは親から離れて自立してみたいなーと強く思ってたね。 

あとは結構めんどくさがり屋で結構自分良ければOK!な、感じで周りが見えてなかったから、 

人間として大きくなりたいな〜と思って、留学をした自分がいたんでしょう。 

英語は日本でインプルーブしつつ、 

今は、日本の歴史やこの前のハンバーガーのブログで取り上げた社会問題や、

宗教とかめちゃくちゃ興味ありありなので、

本読むとか人の話を聞きに行ったり。

世の中、社会のこと知る楽しさを感じているので、使える教養を身につけたいな〜と。

最近はめちゃくちゃわかりやすく解説してくれる、池上彰さんのニュースとか本よんだり。 

(めっちゃわかりやすい。)

何に関しても、

なぜそれをやるのかの目的を意識して生きることが大切だと思ったり(・∀・)

就職活動をしている目的、就活とはなんのためにしているのか?をよくGDや選考で聞かれたりしましたね。

あらゆることにおいて、自分がなぜそれを選択するのか、

なんでこの人は今、こんな質問をしたのだろう?とか、

どうしてこうしたいのか目的を持って日々行動することで、更に新しい自分に出会え、高めることができるのではないでしょうか…⁈


と徒然ですが友人から連絡をもらい、半年前Brooklyn bridgeで、自由の女神小さッ!と騒いでいたのを思い出しました(*゚∀゚)

 

器が小さい人間だなぁ・・・と思われないよう、

成長していきたいですね。