徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

22歳になったので....

今日のお昼、中学からずっと繋がりのある友人から、

ある選考のことに関して電話がきたので、

アドバイスをしていたのですが、(そこは自分も選考に進み落とされたところ笑)

質問とかの対策もしていたりしていたので、頑張って欲しいと素直に思いました。

次に選考が進めたらしく、嬉しくなりました。

 

また、大学の友人も航空会社を受けていて、結果は残念だったんですが、

めちゃくちゃ頑張ってたんだなーと自分自身も改めて色々と考えさせられました。

 

けどやっぱり世の中、

ただなんとな〜く憧れて受けた人が受かったり、

その企業に合わせた仮面をかぶって受かっていく人がいるのが、

世の中だと思うんですー。

 

まぁ、”運”は絶対にあると思うけど!

 

ただ、憧れ、大手だから安心!給料がいい!!ってだけの目標で入社してしまったら、

理想と現実のギャップを感じ、

結局違っていた!とか、やっぱり合わなかったわ〜とか、やりたいことが実際にできない!ということになることもあるのではないか。。

 

その会社でどんなことを達成していくのか、

理想を実現するための手段として会社で何をしなければならないのかと、

キャリアプランを考えることってすごく重要ではないのでしょうか。

 

ちょっと失敗しても、

◯◯という目標を達成するために、今この会社で頑張ろうという、

やる気とか使命感を感じて、やりがいを感じたり、

成長していくのではないのかなと思います。

 

 

去年の12月から就活ムードにはなっていたけど、

その頃の自分のビジョンや目標、なりたい像というのは、

全然別のものになっているなーと振り返って思います。

 

まぁ何するにも決断が必要だと思うんです。

 

やりたいこととか、目標とかは今後変わってくると思うけど、

その決断した後の、意識はすんごく重要ではないのでしょうか。

 

やっぱり、これから社会にでていく上で、生活していかなければなりません。

大手企業も潰れることだって考えられるし、

会社がいつまでも守ってくれるとは思っていません。

どんな状況に陥っても、

1人でも生き抜いていける力を20代で身につけ、

価値を生み出せる女性でありつづけたい。

 

人のお役にたてて、”ありがとう”と、感謝されたり、喜びを一つの価値だとも思うので、

大切にしていきたい。

 

20代30代はやりたいことを見つける期間と私は考えているので、

仕事を通じて沢山の人の考え方や価値観に触れながら、

何かするときにで、どんなときにでも、常に応援される大人でありたい^^

 

20代は、目の前のことに責任を持って、身内の人からお役に立てるように、

成長していきたい。

 

人生はこれから\(^o^)/

時間って早いですな〜。

無駄にできませんわ。

 

残り1年もない学生生活悔いのないようにします。

後期からはセカンドインターンにチャレンジしてみたいな〜。

 

まぁ、そんなこんなでふと22歳になって感じたことでした。

f:id:chihalun_lun:20140513201829j:plain

(昨年起業家インタビューサイトの運営で、取材をした起業家の

カッチャマンこと勝屋さんが描いてくれました!)

 

22歳のちー坊もよろしくね!

 

最近は朝5時半に起き、古典の勉強とか世界のことを勉強するようにしています。

これを続けるのも、今年の一つの目標。