徒然日記。

おてんば娘の日常の些細なこと。大好きなこと。面白いこと。気になること。共有したいのでござる。

カンタベリー地震から約3年。地震対策します!!

池上彰さんの地震対策に関してのテレビ番組を見て、

地震のことを思い出しました...…。

東日本大震災とNZ南島クライストチャーチ地震から約3年。

 

被害の大きかったクライストチャーチ...。

思い出があります。。

f:id:chihalun_lun:20090723114912j:plain

 

同じ学校に通う友人と友人の家族に旅行に行ったり、

ホストマザーの知り合いのトラックの運転手のおじいちゃんに連れて行ってもらったりと思い出の有る場所だったので。

 

とにかく南島、クライストチャーチは綺麗!

f:id:chihalun_lun:20090726094334j:plain

(2009年8月の日)

 

2011年1月にNZに出発した9期生のご両親はそうとう心配したんだろうな〜(';')

学校に駆けつけてきた親もいたと言っていたので、

先生も大変だったんだろうなと思う...。

 

f:id:chihalun_lun:20140226230514j:plain

 (2011年2月22日)

ニュージーランド地震と言えば、

富山県の語学研修で来ていた学生さん達が、

建物の下敷きになる。

もし運悪く、時期と場所がずれていたら、

自分も建物の下敷きになっていたのではないのかなと...…考えたりします。

 

その3週間後に東日本大震災が起き、

引っ越しがスムーズに行かないどころか、

放射能の心配と不安...。

 

 

東日本大震災が起きた後は、

次いつ地震が起きるかのことを考えて対策はしてたけど、

今の豊かな生活に慣れてしまい、その関心が全くない...。

 

南海トラフ地震が予期されているそうですが、

横浜に戻ったら、ちょっと対策を立てます。

f:id:chihalun_lun:20140226231041j:plain

 

地震が起きたとき、家族にはすぐ連絡したいので、

被害用伝言ダイヤル171の使い方を覚えておきます。

30秒伝言を残せるサービスだそうです。

 

ネットが繋がれば、LINEで確認できるからいいと思うのですが、、

両親はLINEを使っていなく、

私はいつも「メール」で連絡を取っているので、

もう一つ対策を考えます_(_^_)_

 

あとは、3日分の食料、カンパン、水、缶詰、ホッカイロ、毛布、ナイフ、小銭、懐中電灯をコンパクトにまとめて、保管しておこう。

 

地震怖い。怖い。

時が経つと、あんなに騒いでいた時期を忘れてしまいますね。

 

人間だもの...。

 

いつ、どこで起こるか分からないので、

気付いたらすぐ地震対策しておきましょう!