徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

風邪をひかない理由の巻

雪も溶けつつそろそろ春がくるかな〜というところですね。

気温が変動するときって風邪をひきやすくなりますよね。

 

ちー坊はなかなか風邪をひかないんです。

まぁよく、

「●●は風邪をひかない」といいますが。

 

それは違います!

日頃の体調管理をちゃんとしているからなのです!!←

ではちー坊はどんなことをしているのか。

 

1.空気の入れ替え

朝起きたら、ベッド側の窓とこちらの窓を開けて

空気の入れ替え。

f:id:chihalun_lun:20140212122234j:plain 

寒くても、何故か窓をあける癖がついてしまいました。

5分ほど開けっ放しにしておきます。

朝は寒いですが、これで目は冷めます✨

 

 

2.朝ご飯を食べる。

朝ごはんを食べることで脳が活性化します。

f:id:chihalun_lun:20120114133132j:plain

食パン1枚でもいいので食べることにしました。

食べないと、疲れやすくなり、肥満になりやすい。

遊びや勉強に熱中できない、落ち着きがなくケガをしやすくなるとのこと。

 

朝ごはんに限らず、食べることは自己投資だと思っています(・ω・)

嫌いなものがほとんどありません。

昔はありましたが。。。(寿司とかがきらいでした。ナマモノね。)

1年留学をして、あまりにもご飯がたべたくて、お寿司や刺し身の美味しさに気付いたのです。

 

3.よく寝る

学期中は7時に起きて、24時には寝るという習慣でした。

元々早起きは得意ではない方でしたが、

長期インターンで外苑前までヨコハマから半年間通っていたので、

朝5時55分に起きて、早く向かうことを意識していたことが、

インターン終わってからも活かせることができました。

 

しかし春休みに入り、9時10時に起きるという習慣が・・・・。

ちょっと怠けてしまっている。

どうにかしなければ。

 

そうそう後はオールをしないってところですかね。

1年のときは毎週オールして遊んでいましたが、

生活リズムも狂いますし、次の日を無駄にしてしまうので

ちゃんと寝ることを心がけています。

 

 

4.頭が痛くなったらスグ寝る。

まず熱あるのかな?と思わない、問いかけない。

ちょっとでも乾燥しだしたら、ジキニンとのど飴なめることを意識してます。

f:id:chihalun_lun:20140212124327j:plain

 

これ甘いからオススメ⇑(´・ω・`)

のど飴はこれ。

f:id:chihalun_lun:20140212124459j:plain

 

また、ちょっと熱っぽいかなと思っても、

体温計を使わないことですね。思い込みで熱はでてきます。

 

5.手洗いはもちろん。

 

この5点をしっかりすることにより、風邪を中々ひきにくい体質になりました。

ちょっと風邪っぽくなっても1日で治ります。

ちなみに去年は熱はでませんでした。

喉とか鼻くらいですかね。

 

中学校のとき風邪を引きながらも学校にいき、

翌日、自分の周りの子たちがインフルで欠席するということがありました。

学校の授業が楽しく、休みたくなかったので、風邪を引いてでも学校に行く子でした。

インフル気味で学校に行ったのは申しわけございません。(土下座)

 

風邪予防もしておけば、身体も強くなる。

この前足滑らせて、この階段から下まで滑るように

落ちました。w

 

f:id:chihalun_lun:20140212122227j:plain

結構こう見ると高いですね。

 

f:id:chihalun_lun:20140212122220j:plain

 

幸運にも膝の青あざだけですみ、ケガしていませんでしたー\(^o^)/

 

一瞬宙に浮きました。そこからドドドっと滑り落ちました。

朝早い時間だったので、誰も見ていなくて良かったです。

 

風邪対策もすれば身体も強くなる!

 

ではでは。