徒然日記

日常の些細なことのキロク。心に残る映画のことを積極的に紹介。

『まんぷく』は信頼と愛情を感じさせてくれる、良きドラマ

ドラマでいうと、NHKで放送している朝ドラ「まんぷく」がこれまた面白い。遠足の朝を迎えるようなわくわくさが、毎朝ある。出勤前の楽しみになっている。朝から笑顔にさせられるというのでしょうか。主人公の立花萬平さんと福ちゃんのご夫婦の仲の深さとお互…

ドラマ振り返り

12月も中盤に入り、今期のドラマも最終話を迎えている。クールが終わるごとに次の新しいドラマをチェックも楽しい。10月シーズンは多めに録画してみた。 ・SUIT・僕らは奇跡でできいる・獣になれない大人たち・リーガルブイ・黄昏流星群・プリティが多すぎる…

冬はお風呂であったまりたい

お布団の中がぬくぬくして、布団から出るのが辛い時期になひました。やっと12月らしい冬の寒さ。冬はお風呂に入るのめんどくさくなる、脱衣所が寒い。やっぱり冬は銭湯に行きたくなるものです。小さい頃、夜は毎晩お風呂やさんに行っていました。家のお風呂…

ラジオのお供

ラジオライターさんが、以前越後製菓の「ふんわり名人 きな粉餅」というお菓子の画像がツイートされていて、止まらなくなるほど美味しいと呟かれていたので、どんなものかと思い買ったみた。 ふんわり名人は、小袋が6つの中に6つのきな子の実?が入ってる。…

otomeshi

毎週火曜の2時30分に放送しているラジオ番組『otomeshi 』。食べ物の美しい音を奏でる内容。ラジオでしかできない番組だ。この間はたこ焼き編を放送していた。この時間に空腹で起きている人にとっては、食べ物を食べたくなってしまうであろう。グツグツ煮込…

チケットBoxを手にした瞬間

昨晩、年末のライブフェスCDJのチケットが届いていた。 いざ箱を開けてみると、BOXになっていた。 BOXを開けると、そのにはチケット、パンフレット、クリスマスカード、シールと年賀状が入っていた。 なんと、今回はクリスマスカード、年賀状、シールを用意…

書きます、平成最後の年賀状を

2018年は平成の年だから、今年は4年ぶりに年賀状を書いてみようと思い、先週年賀状を作りに行きました。そして、今日その年賀状が出来上がったので、取りに行ったのです。愛犬しば犬の写真を入れた年賀状になってます。この年賀状がお世話になってる方に届く…

【映画】生きてるだけで、愛

映画の日に、『生きてるだけで、愛』を観てきた。 鬱で過眠症の寧子と出版社でゴシップ記事の執筆に明け暮れ、寧子と同棲する津奈木。 主人公、寧子共感することはなかったけど、生きづらさを感じている感覚はちょっとわかる気がした。 朝起きたいのに起きら…

【映画】バッドジーニアス

#映画の日 めも 『#バッドジーニアス 』初タイ映画!!テンポよくて、巧みなカンニングの術について行くので必死だった。 貧乏で超天才少女が裕福でバカな生徒にお金を引き換えにカンニングを手伝うお話。カンニングの手口が斬新すぎて、始終息苦しいくらい…

【映画】あの頃、君を追いかけた

中国の原作を実写化。うまく日本版に描かれていたと思う。 悪友たちとつるんでくだらないイタズラを繰り返す男子高校生・水島浩介(山田)と、彼の”お目付け役”に任命されてしまった優等生・早瀬真愛(齋藤)の恋模様をつづっている。 高校3年〜大学時代の淡…

ほぼ日の選考

勢いで応募した「ほぼ日の塾」。嬉しいことに選考に通っていて、5期生になりました。 ほぼ日のサイトは日頃から見ていて、ほぼ日の塾が開講されていたのは5期募集のタイミングで知った。びっくりしたのは無料。無料だから応募者数も多いのだろうと思いながら…

岩手名物かもめのたまごで思ったこと

先日、岩手のお土産「かもめのたまご」をいただいた。 初めて見た、聞いた、食べた。 各県のお土産を食べることは本当に面白い。ふと思いついたことがある。 各県のお土産というのは日本の文化じゃないかしら、と。アメリカ、ヨーロッパ、ニュージーランドに…

会うたびに10年前の話で爆笑、死ぬまでこの話で盛り上がるかな。

帰省して必ず会う友人がいる、というよりその友人たちしか会ってくれる友人がいないくらい、友達が少ない。 一週間前とかに帰ることを決めるから、久々会ってみたいな〜と思っても急すぎて声をかけづらかったり。 ピンポイントでこの日しか空いてないといっ…

連休のときは指定席とっておこう、と思ったお話

今日から三連休。今年最後の実家に戻ろうと決めたのがつい先週で、 新幹線のチケットを取りにいったが、午前〜昼までの指定席はすでに満席状態。 東京駅から並べば自由席でも座れるかと思い、自由席のチケットを購入。 今まで自由席で乗ることはあったけど、…

数えきれない奇跡のなかでいきているんですな

ドラマって1回や2回観ただけでは、面白さを見つけ出すことができないもんだなぁと思ったり。 シーズンごとに毎日ドラマが放送されて、面白いドラマだけチェックして録画する。 内容とキャストをみて、ピンとこないのは観ていなかったり。 ここ1年はほぼ番…

続けていると好きになるらしい

とある俳優さんのインタビュー記事で、「なぜ俳優になったんですか?」の質問に対して、 一言目に”人って、続けてれば好きになるのかな”とのこと。 俳優に興味がないまま初めて、続けて、お金を貰って、俳優をやめるには引き返せない年齢になっていた。 ”好…

いい人の周りにはいい人があつまる

いい人の周りには、いい人が集まる、と最近ふと思うことがあった。 いい人、親切だったり、優しかったり、偏見がなかったり、和気あいあいとしていたり、、、 そんな人は表情から、あ、いい人そうだと感じたりするのだ。昨日、ウェブニュースで「芸能人のい…

人生動かしてる、半端ないって

10月からスタートしたラジオ番組『土曜朝6時 木梨の会。』をオンタイムで聴くことが 土曜日の楽しみである。木梨憲武さんの番組で、1週間の振り返り、リスナーメールを読み上げる内容を アシスタントの古谷有美アナウンサーと一緒に進めていく。 この番組…

今日のひとこと 笑い

声に出してお腹を抱えるくらい笑うって素晴らしいと思えた日曜日の午後。映画『ジョニーイングリッシュ』を観てきた。主人公はMr.ビーンのローワンアトキンソン。なんだろうなこの憎めないキャラクター。館内は笑いで溢れていた。何かをしているだけで笑える…

今日のひとこと なんとなく、クリスタル

『なんとなく、クリスタル』を読んだ。この小説は81年に出版されてベストセラーになった。英文科の女子大生が、モデルの仕事もしていながら、バンドをやっているボーイフレンドと同棲していて、ディスコで出会った男の子と遊びに行ったり、ファッションや音…

今日のひとこと

生まれて最初に耳にした洋楽はなんだろう…と思い浮かべる。ズンズンチャ、ズンズンチャ、ズンズンチャ、ズンズンチャ…足踏みと手拍子が自然についてくる、Queenのwe will rock you じゃないかしら。 ということで、『ボヘミアンラプソディ』伝説のロックバン…

【映画】ライ麦畑で出会ったら

青春ロードムービー、ロマンチックな映画だった。 忘れていた淡い思い出でが、ふわっと蘇り心があたたまる。”学生生活に戻りたい”そう思わせてくれる映画はたくさんあるが、 ”学生生活に魂を揺さぶられるくらいに何かに出会いたかった”と思わせてくれたのは …

【映画】寝ても覚めても

2018年の邦画ではトップに入る。 ジャンルはラブストーリーで胸がキュンとするんだけど、 途中から、心と背中がゾワゾワするほどスリルがありすぎて 恋愛はホラーなんだと思ってしまった。 心情の変化から町並みの変化も楽しめる。 キャストの関西弁、東京・…

2018年秋ドラマまとめ

10月に入り、秋ドラマが続々とスタート! 簡単にまとめました。 - 月曜日『SUITスーツ』10/8 夜9時(フジテレビ) 主演:織田裕二、中島裕翔( Hey! Say! JUMP)ほか 原作:『SUITS』 NBC Universal製作 脚本:池上純哉 www.fujitv.co.jp 『部活、好きじゃな…

【映画】「SUNNY 強い気持ち・強い愛」

90年代の再現が半端ない。この時代に青春を謳歌した女子高生(コギャル)たちにとっては笑い涙するんじゃなかろうか。ルーズソックス、ミニスカ、茶髪スタイルとイカした独特な学生スタイルには当時のキャッピキャッピ感が伝わっってくる。90年代自分はまだ…

【映画】やっぱりトム・クルーズはすごい!

『ミッション・インポッシブル フォールアウト』アクション、スタント、演出とシリーズでダントツかな。見応えあった。んで今回シリーズ初、うるっときた。。 4作目「ゴースト・プロトコル」でドバイの世界一高層ビルに登って飛び降りるシーンが手に汗握るほ…

【映画】コード・ブルー

始終涙が止まらない。 シーズン1から約10年、主演5人の過去の話がつながっていて、伏線が回収されていた。 仲間との絆、夢、家族、愛などに対する想いが詰まっていて、涙なしでは見られない。「伝える」がキーワードかな。大切な人に言葉で伝えることがどれ…

【映画】カメラを止めるな!※ネタバレなし 感想

もうめちゃくちゃ良かったです! ゾンビ映画?ドキュメンタリー映画? 7月の後半、池袋シネマロサで見れました。この日の最終回ギリギリでチケット取れました!映画の歴史を変えるというか…。 日本の映画史に名を刻む作品になるんじゃなかろうか。 予算が少…

2018年映画上半期ベスト10

2018年の上半期が終わったので、今年観た映画を振り返ります。 趣味である映画は息抜き。 主観で心に残る作品をピックアップした映画メモです。 差別や移民といった社会問題を抱えたテーマが強いものや死を扱うものが好きなようです。 上半期映画ベスト101.…

【映画】女と男の観覧車

ウディ・アレンの新作「女と男の観覧車」。テーマは不倫だが、ウディ・アレンのユーモアが入ることで楽しく観ることができる。コニーアイランドの遊園地のカフェで働くジニー(ケイト・ウィンスレット)は、舞台で活躍していた女優だった。回転木馬の操縦を…