徒然日記。

おてんば娘の日常の些細なこと。大好きなこと。面白いこと。気になること。共有したいのでござる。

ROCK IN JAPAN FES 3日目

ROCK IN JAPAN FES 3日目に行ってきた。 曇り空で朝晩は肌寒さを感じたが、すごく過ごしやすかったと思う。 当日のタイムテーブルはこちら。 ほとんどGLASS STAGE にいたんだけど、その中でも印象に残ったステージを書き残す。 やはりトリのを務めたサカナク…

【映画】PK

【宗教とはなんぞや?を考えさせてくれる映画の醍醐味を感じる作品】 ★★★★☆(5段階評価) ーーーーーーーーーーー 監督: ラージクマール・ヒラニ 製作国:インド ジャンル:ファンタジー 収録時間:153分 ーーーーーーーーーーーー 留学先のベルギーで大失恋し…

【映画】マダムインニューヨーク

【学ぶのに遅すぎることはない、前向きになれる作品】 ★★★★★(5段階評価)========インド映画ってやっぱり面白い。今回は結婚して子供を持つ女性、シャシ主人公。英語を学ぶために姉のいニューヨークへ行き、語学学校で英語を学ぶ過程を通して、主人…

2017上半期映画ランキング

2017年上半期が終わったので、1〜6月で観た作品を紹介。(何回も観た映画も入れている) ◯が付いているのは今年劇場でみたもの。評価は0〜100点1.二重生活 70点 ◯2.この世界の片隅に 85点 3.ビリギャル 80点 4.僕だけがいない街 78点 ◯5.本能寺ホテル 60点 6…

それでも、東京がすき

石井裕也さんか監督・脚本を書いた 「夜空はいつでも最高密度の青色だ」が思った以上に素晴らしくて。東京で何のために生きているのか を考えさせられた。 都会のせかせかした生活や格差がある社会の中で、日々の苛立ちや不満、息苦しさが主人公の視点で描か…

【映画】きっと、うまくいく

【なんだか元気がでる。きっと、みたくなる作品】★★★★☆(5段階評価)======== 1番初めに観たインド映画。PKを観たらまた観たくなったのでレビュー。 この監督の作品、やはり社会問題を上手く取り上げている。学歴社会の差、まじめすぎる学生の自殺、…

【映画】THE 邦画、追憶

【追憶】★★★☆☆(5段階評価) ーーーーーーーーーーーー 監督: 降旗 康男 製作国:日本 ジャンル:サスペンス 収録時間:99分 ーーーーーーーーーーーー 富山の漁港で殺人事件が起き、刑事の四方篤、容疑者の田所啓太、被害者の川端悟が25年ぶりに再会する。3人…

【映画】カフェ・ソサエティ

【1930年繰り広げられるNYとロスの憧れと尊敬、人生は予測不可能】★★★★★(5段階評価) ーーーーーーーーーーーー 監督:ウッディ・アレン 製作国:アメリカ ジャンル:ラブ・コメディ 収録時間:96分 ーーーーーーーーーーーー 1930年代のハリウッドでは芸能、政…

この世界にアイは存在しません。西加奈子さんの「I」を読んで。

普段まったく読書レビューは書かないけれど、西加奈子さんの「アイ(i)」を読んで世界観がすごくて余韻に浸っている時間が長かったので感想を簡単に書きたいと思う。 「この世界にアイは存在しません。」愛と自分の「I」を意味している物語。 災害、テロ、…

人生の記憶の半分は18才までの記憶。サカナクション山口さんのお話。

今年もあと1日でおわっちゃいますね〜 初めてカウントダウンジャパンで年越しします。いろんなアーティストのパフォーマンスを観ている中で、 アースステージのトリを務めたサカナクションの山口さんのMCがとっても印象に残っているのでシェア。 人生の記憶…

Instagramで受験生が使用しているハッシュタグについて

今10代〜20代の若者で使用されているInstagram。 カッコイイ写真や気に入った写真をハッシュタグを使って 楽しんでいるユーザーが多いと思われるが、 10代の学生、特に高校生たちの使い方を見てみると、 Instagramを新たな活用をしていることがわかった。先…

いいことあったので、下馬のおしゃれカフェで考えてたの巻

最近面白いことがありました。朝オフィス付近のコンビニで、パンとガムを買ったら、お会計をして、お金を探していたら、レジのお兄さんがいきなり「おぉ!!ゾロ目です!!」と言ってきたので、会計してみたら333円でした。「いいことあるかもしれないですね。…

タラとレバなんてこと言ってたら私もいつかアラサーになってるんだろうな。

最近の爆笑日和 くだらない話をして盛り上がってきたのだがその内容が懐かしくもありしょーもない話であって、それが楽しかった。 大学時代の心開ける仲良い友人2人と横浜に合流。朝ギリギリに起きたのにもかきわらず優雅にシャワーあびて半乾きで待ち合わせ…

夏が終わりました。

今年の夏も暑かったです。 久しぶりにフェスに参戦してきました。 ロッキン、サマソニ(仕事) glass stageトップバッターのゴールデンボンバー、おふざけ演出、トークに笑いました。 その後のブルーエンカウント、クレバ、カナブーン、ヨコヤマケン、ドロス…

アニロックはこんな感じだった!

銀魂(土)NARUTO(日)の主題歌を彩ったアーティストのライブに行ってきた! 友人とNARUTOの方だけ参戦。出演アーティストは、いきものがかり、KANA-BOON、スキマスイッチ、サンボマスタ―、NICO Touches the walls、FLOW。感想、、、 いや〜素晴らしかった…

kolm

5月21日に三軒茶屋にオープンした北欧デザインのカフェ、kolmに行ってみました。 Kolmのテーマが「コーヒーから生まれる人との出会い」席と席の間を狭めていて、店主の純さんが気さくに話しかけてくれたりして、 まさに、会話が生まれる空間になっています。…

大好きな瑛子ちゃんに幸あれ~♥♡*

中学からの長い付き合いで、 よく私のブログにも登場してくれていた瑛子ちゃん。 chihalun-lun.hatenablog.comchihalun-lun.hatenablog.comchihalun-lun.hatenablog.com3月5日に結婚式がありまして、出席させていただきました! 友人の結婚式は初!でして、 …

大きな子供が立川の公園で。

ある晴れた日の午前。立川の公園のど真ん中でヨガ。少し肌寒い静かな場所で身体を動かすこの気持ち良さ。朝から先生はハイテンション…!立川のヨガ教室で教えていたりしていてこの日は子供のイベントを兼ねて外でヨガをすることに。ただ、子供ちゃんたちは来…

清水寺に参上の巻

京都巡りで訪れた場所その① 清水寺 小学校の修学旅行に行ったのでしょうか。 目に映るすべてが初めてのように見え、京都の良さを改めて感じました。 人が少ない朝は、落ち着いていて気分がいいものです。まるで江戸時代にタイムスリップして、 お百姓さん、…

ラジオのように語りかけてくる小説家

「職業としての小説家」 書店に行くと見かける村上春樹のエッセイ本、 ファンの方はもちろん読んでいるでしょうし、 村上春樹の小説に苦手意識がある人でも共感するポイントがあると思いました。 ラジオのように語りかけてくる文章が、 読者と近い距離にいる…

多様な人が自分らしく働ける未来を考える!

woman will week という特別授業が女子未来大学とコラボ企画し、 未来大学のファウンダーでありOMOYA,incを代表する猪熊真理子さんのワークショップを受けてきました^^テーマは「みんなが働きやすい、活躍できる社会とは…?」です。女子未来大学では、女性が…

バクマン。見てきたよ!

2008年に少年ジャンプで連載され、大ヒットした漫画「バクマン。」の実写見てきました! 原作はDEATH NOTEの大場つぐみさんと小畑健さんで、今回のバクマン。は2人の少年(最高と秋人)が少年ジャンプで 日本一の漫画家を目指すストーリーで、読み始めると、…

黒木奈々さん「未来のことは未来の私にまかせよう」

先日32歳という若さで、胃がんのためになくなられたフリーアナウンサー、黒木奈々さんの著書を読みましした。失礼ながらニュースになるまでは、黒木さんのことは全く存じて無く、 「32歳の若さでフリーアナウンサー死去」というタイトルから読んでみよう…

お団子日和

みなとみらいの中心部から少し離れたところにある 日本文化を楽しめるスポット、三渓園に行って参りました…! 観光地やデートスポットで有名な横浜からは、 少しかけはなれたところで、自然にかこまれたこの庭園はココロ癒される感じが着いた瞬間感じでした…

岸本先生15年間お疲れ様でした!BORUTO 感想

大好きな大好きな大好きな少年漫画、 BORUTO ナルトthe movie 見てきたってばよ(2回)感想としては・・・・・ 岸本先生、15年間ありがとうございます!!!! と言いたい。 脚本から製作すべて総指揮されて、 今までの作品の中でダントツで1番です。 い…

看護学生との会話。

最近、看護を勉強している一つ上の女性と知り合い、ノリが良く自分と似ている部分があって、仲良くなりました。現在は、看護、医療など全般に勉強している大学4年生で、病気のことやら人間の身体のこと、精神病など、めちゃくちゃ聞いて、関心があって話して…

うなぎ

今日はうなぎの日だって。昨日スーパー行ったらうなぎの弁当がどっさり並べてありました。この日にうなぎを食べたら、夏バテしないってだれが決めたのかしら。 もうすでに夏バテ。 小さいころ、あんまりお寿司が好きじゃなくて、お寿司屋さんにいったら、う…

舟を編む

言葉について詳しく考えたことがありますか? 言葉を研究する学科が、まさに言語学ですが、 言葉というのは常に変化し、どんな人にでもわかりやすく説明し、 何十年かけて作っている人がいるということを この本の中で知りました。 みなさん、”右”を説明でき…

火花を読んで

お笑い芸人ピースの又吉さんの新書、火花読みました。 芸人活動の10年間が描かれてました。 お笑いの先輩神谷さんと主人の徳永の会話のやりとりがすんごく面白くて。 ストーリーにひきづられる文章で、さすが小説すきの又吉さんだなと思いました! お笑いで…

夏バテ こころの声を聞いて見た

日陰でお昼寝。 夏本番前に、夏バテでござる。 もう6月か。 ウェルカムジューン。 折り返しな地点… ではないか。

抹茶カレーの女

じゃじゃーん 抹茶カレーたべました! おそるおそる抹茶のあじするのか?つて思ってたべました 、、、 これ美味しい!抹茶って感じはないけれど、グリーンカレーのようであっさりとした味です😋 大好きな小豆も入ってる みなさま、一度召し上がれ🍴🎵

SNS盛!

毎週水曜日スッキリのコメンテーターとして出演している犬山紙子さんの著書「SNS盛」ーーーー! 負け美女って言っているけど、すんごく綺麗じゃん!って思っています。 ソーシャルメディアを駆使して、自己ブランディング、幸せになれる方法、仕事で成功させ…

23歳になりました。

23歳になり、すでに一週間がすぎました。 メッセージくれた方ありがとうございます! コメントまだ返してなくてごめんなさい。 入稿前でドタバタです。返事返しますので、少々お待ちを。 荒波に揉まれながら毎日楽しんでます☻2015もがんばっていきますよん!…

原点とは?

そーいえば、三丁目の夕日の監督、 山崎貴さんがある番組で、自分の原点について話していたのを覚えています。「Always 三丁目の夕日’64」が完成したのは、 小学校時代の経験があって、 それが自分の今の原点になっているとおっしゃっていました。原点って…

今年1番気に入った🎬

金曜ロードショーで放送されていた 「Alwasy 三丁目の夕日’64」を見て、途中からみたのにもかかわらずボロ泣き。 映画を見てこれほど泣いたのはいつぶりであろう…と思っちゃうくらい次の日 まぶたが分厚くなるくらい泣いたってことでしょうか。笑 三丁目は…

ニコニコ超会議に行ってみて

人生はじめてニコニコ超会議というビックなイベントに行ってきました。この二日間で15万人ほどのユーザーさんたちが来場したのだとか。開演は10時なのに朝の6時からすでに並んでいる方たちもいたようで。 会場が広くて、いたるところでブースが出され、パフ…

通勤時間の中で読む、深夜特急にココロ踊らされる

沢木耕太郎さんの著書、深夜特急を読んでいます。ブロガーのちきりんさんのブログで、 旅の醍醐味という記事を読み、旅系の本を読みたいとおもい、 深夜特急最後まで読んでいなかったので、読みました。 騙されては、怒り、同じように旅をしている出会いがあ…

”とりわけ”がない私が、今できること。

以前、働き女子を応援している会社をwantedlyで見つけ、 もともと女性のための商品開発や働き方に興味があったので、 社長さんと女性社員さんにお話をお伺いすることがありました。それから月日は流れ、先日その女性社員さんとお茶をする機会があり、 今やっ…

安いところはどこ?スーパーマーケットの食品

昨日三軒茶屋にある SEIYUというスーパーに行きました。とても広く2階3階と、婦人服や化粧品なども置かれており、 検索してみると ウォールマートグループ入りをしているのだとか。 私スーパーの食材見るのだいすきです。見ていて美味しそうだし、 ま、一人…

My favorite Breakfast

代官山の本屋さんで見つけた、一冊。 朝時間.jpさんが出版した本で、 シェフが作る朝ごはんやパンケーキの作り方、グラノーラなどのお店情報が盛りだくさん。 インスタグラムで朝ごはんの写真で有名な山崎佳さんの記事もありました! いい朝はいい1日を創る…

桜の季節

休日でもないのに外にでると人がおおい。桜の季節だからかなー。 目黒川の桜がとてもきれいです。 桜まんじゅう美味しいです。 朝の散歩って本当にきもちがいい! 人も少なくて、静かで、すべてをポジティブに考えさせてくれる。 桜の下で朝活...とか企画し…

式典

3月23日をもって大学を卒業しました。はじめての一人暮らし、都会になじめるのかどうか、友人はできるか、 どんな生活がまっているのだろうかと緊張と不安でも楽しみであった大学生活が終わりました。 振り返るとあのときに戻りたい!という瞬間があって…

”甘口抹茶小倉スパ”登頂した件について

名古屋といえば、手羽先、味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどが名物ですよね。そして知ってもらいたいのがもう一つ。 知る人ぞ知る、ゲテモノ料理の”喫茶マウンテン” ご存知でしょうか。 喫茶店名が「マウンテン」とあるように、実際に出てくる料理が山のよ…

フィットネス感覚でダンススタジオに通う楽しさ、ダンサーになるためにダンススタジオに通うのではない!

私が通っている原宿にあるダンススタジオ、 ミレニアムジャパンで3月から平日の午前中body makingのクラスが新しく設置されました。授業もほとんどなく時間もあり、運動がてらダンスでもしてみようかとはじめてみて、 予定があうレッスンは受けてみたりして…

結局やりたいことは何で、どうなりたいのか。

なんでも相談できるパートナーのようである友人と話をしていて 「結局ちはるは一体何をしたいの?」といわれ、 一瞬頭の中で思考がストップ。毎回この質問がくると、 今までは、答えられない。 とりあえず、3年くらいは働いて成果だして営業できてマネジメ…

女性がイキイキと活躍できる社会の実現のためには?

先日、グーグルが公開した女性活躍応援サイト”働く女性の現状 - Women Will | Japanwomanwill” ちらっと見てみたら、内容が素敵すぎる。 “みんなで考えよう、働きかたのこれからを” “女性が働きやすい職場になれば、みんなの働きかたもきっと変わる。” とい…

曇の日。幸せになれるよりみちサンドイッチ屋さん

3月になりましたが、まだまだ外は寒い。 そして今日は3月3日、ひな祭りですね。 どんよりしたお天気の中、表参道駅から歩いてすぐ246COMMONという商業型コミュニティスペースにある 小さなサンドイッチ屋さん「Garten」に寄り道してみました。 ここ、ライ…

いい朝はいい1日を創る、日曜の815coffeestandの過ごし方

世田谷の桜新町駅から徒歩5分ほど歩くと隠れ家のようなカフェがあります。 「815coffee stand」 2014年10月24日にオープンということで最近できたばかりで、 とても静かな空間で電源Wi-Fiもあり、作業したり、買い物帰りに立ち寄ってみたり、 1人でふらっ…

相手の期待を超えるようなことをとことんしていこう

昨年開催された学科主催の英語スピーチコンテストのDVD制作が先日完成しました。 毎年4年生が作ることにはなっているのですが、 今年は制作し始めるのが遅く、最後の春休みもそれぞれの予定があるのにもかかわらずやってくれてた友人たちには感謝。 データ…

解夏―心揺さぶる物語

「解夏」 目に止まったさだまさしさんの単行本、 主人公隆之は東京で中学の教師であるが、ある病気にかかり これからの将来について悩み、実家の長崎に帰ることに。 大学時代に付き合っていた陽子が現れ、隆之の病気についてはうすうす気づきながらも、 側で…