徒然日記

日常の些細なことのキロク。心に残る映画のことを積極的に紹介。

映画『ナイトクルージング』

『ナイトクルージング』生まれながら全盲の加藤さんが映画制作に挑むドキュメンタリー映画。 いろんな人が支えてくれて素晴らしいものに仕上がった達成感は半端なかった。まるで文化祭の準備しているようで、観ていてこっちも楽しかった。 本や原作を実写化…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」

先日、大阪、梅田のグランドフロント大阪の4階で、ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」を経験してきた。素晴らしかった! 6名の参加者と視覚障害者の方のアテンドを頼りに暗闇の中で、ガーデニングをする。 暗闇に入る前は、お化け屋敷に入るに近…

4月映画まとめ

★記者たち~衝撃と畏怖の真実~ 9.11のテロ後、ブッシュ大統領はサダム・フセイン政権と倒壊させようと「大量破壊兵器の保持」を理由に、イラク侵攻に踏み切ろうと宣言し、イラク戦争を始めようとしていた。 大統領の発言を記者たちが信じる中、新聞社ナット…

【映画】ブラッククランズマン

1970年代の後半アメリカ、黒人警官が白人至上主義団体KKKに入団するために、潜入捜査をするお話。実話をベースにしていて、人種差別を扱った映画ですが、コミカルなシーンもあり、とても観やすい作品。 黒人警官として採用されたロン・ストールーワースが同…

3月映画まとめ

★GUILTY 電話からの音声だけを頼りに誘拐事件を解決する新感覚サスペンス。 音声だけで状況を想像するしかなく、こんな見せ方があるのかという驚きと、緊迫感や先入観があって面白かった。音声だけで何が起きているのかをイメージするから、人それぞれ頭の中…

舞台『みみばしる』

今更ながら… 先月、ラジオをテーマにした舞台『みみばしる』を下北沢本多劇場で観てきた。 ラジオ、J-WAVE、リスナー、キャスト…の「愛」が溢れる舞台で、素晴らしかった。 舞台で演劇を観ること自体が2年ぶりで、役者の汗や息遣い、振る舞う振動を生で感じ…

【映画】ROMA

Netflixでも配信されている映画『ROMA』。 デモや暴動があった波乱の1970年代初頭のメキシコを舞台に、家政婦クレオの視点で淡々と日常生活が進む。 外廊下を掃除しているだけのオープニングシーン、床タイルに清掃の水を流しているんだけど、そこに映る空と…

【映画】運び屋

家庭を顧みず、自由に生きてきた主人公アールに残された人生の残りと後悔した時間を取り戻すべく、麻薬運びという犯罪に加担していく。犯罪映画でありながら、人生で失ってはいけないもの がテーマとして語られていた。地位やお金、名声より大切なものがある…

【映画】家族のレシピ

日本とシンガポールの外交関係樹立50周年として企画された映画だと、キネマ旬報の斎藤工と監督のインタビュー記事に記載されていた。 シンガポールと高崎を舞台に、家族3世帯を描いている。シンガポールの料理が出てきて、スパイスやスープの香りが漂ってき…

【映画】ねことじいちゃん

過疎化が進む離島、穏やかな時間が流れ、お年寄りたちがお互いに声をかけあい、寄り添い、助け合いながら生活している姿に、微笑ましくあり羨ましかった。私も後50年後くらいはこんな場所で好きな人と(お互生きていたら)地域の人と手を取り合いながら、丁…

【映画】女王陛下のお気に入り

不穏な音楽と独特な緊張感とサラとアビゲイルの地位争いに、どっと疲れてしまったが、見応えがある映画だ。深いで不安で少し不気味な映像で、エンディングロールに入るまで私の心臓の音はトクトクと鳴り響いていたくらい、ドキドキだった。宮廷内も魅力的で…

【映画】グリーンブック

人種差別がテーマであるのに、観終わった後はすっきり。心が浄化された感じになるのは、学があって洗練されたドクターとガサツで教養が欠けてるトニーという、見た目も性格も真逆の2人の程よい距離感と友情が見られたからだ。正反対の二人が、旅を通じて心を…

【映画】七つの会議

池井戸潤作品! いや〜面白い! 真実を探ろうとすると人が異動し、新たな謎発覚し、真実が明かされていく爽快感と伏線の回収が見事で、気持ちが良かった。大手・中堅企業というと、安定して一定の給料がもらえる安心さと安定があるように見えるが、求められ…

ラジオ⑦

2月5日(火)に放送している星野源のオールナイトニッポン。この日野ゲストはTEAM NACSの大泉洋さん! オールナイトニッポン放送は深夜1時から放送。1時前にはスタジオ入りした大泉さん、実は番組自体が1時半からスタートすると思いこんでいたそう。…

【映画】天才作家の妻

2時間があっという間に感じるくらいの緊張感ある映画。 夫婦の絆と愛の深さ、真実を胸にしまっておくことの歯がゆさと苦しみ、自分自身や夫への恨み、妬みと、人間が持つべき感情を静かに時に激しく、追いついていくのに必死になる。 長年気づき上げてきた絆…

ペンギンになりきろう

昨日の朝、目覚めるて外を見ふと洗濯物の上に雪が乗っていた。寝ている間に降ったんだろう。 思ったほど部屋の中は寒くなかったから、外も寒くないのだろうなと思って外に出てみる。寒い、寒すぎた。歩いているとあたたかくなったけだ、手が冷える。手袋をし…

【映画】バーニング

やれやれ……。148分というエモーショナルで文学的な映画を観てしまった。 いろいろと妄想掻き立てられるから、真相の解釈はいろいろあるだろうな。 幼馴染で想いを寄せていた女性が、突然姿を消す。思い当たるようなことは所々に散りばめられているんだけど、…

気まぐれ雲

昨日のデイアンドナイトを観て、 主題歌『きまぐれ雲』を聴きながら帰宅した平成最後の1月。デイアンドナイトはこの曲があって完成です。 www.youtube.com清原果耶ちゃんの歌声がすーっと透き通っていて、 モヤッとした心を浄化してくれる。エンドロールの最…

【映画】デイアンドナイト

善と悪はどこからやってくるのだろう。 今自分は、表と裏どっちに立っているのか、とふと考えてしまった。 自殺した父の無念を晴らすために、実家に戻ってきた明石。児童福祉で働く北村に会い、子供達のためなら犯罪も厭わないという考えの北村に、明石も犯…

パラレルワールドラブストーリー

映画の上映が始まる前の新作の予告映像。知らない映画を知れるきっかけになるから、毎回予告もちゃんと観たいと思っている。30秒から1分という短い映像で2時間ものの映画の見どころをぎゅっとまとめて、見に行かせるように作っている。私はいつも映画の予告…

【映画】ライ麦畑の反逆児 を観て、才能ある作家はすごいと思った。

サリンジャーの青春期から『ライ麦畑を捕まえて』がヒットした後を描いた映画。才能ある作家は人として何かが欠けてるんだけど、この欠点があるから、素晴らしい作品を生み出せるのだろう。サリンジャーを見てて思うのは、作家は常に自分との戦いが続く孤独…

芸能界も新時代への移行を進めている

18時過ぎにTwitterを開くと、 「嵐、2020年に活動休止」という文字が出てきた。 ・ ・ ・ 嵐が活動休止?!真っ先に頭に浮かんだのは、嵐ファンの友人が発狂しているであろう姿。 大丈夫だろうか…。平成を大いに盛り上げたアイドルグループが、平成の終わり…

【映画】バジュランギおじさんと小さな迷子

今まで観てきたインド映画の中では、 人の心の温かさに気づける愛と優しさがあるお話だった。 インドに迷い込んだ喋ることができない6歳の少女をパキスタンの両親の元へ送り届ける物語。 ビザもパスポートを発券できず、不法侵入でインドからパキスタンへ向…

15年前のプライドを観て、移り変わりの凄まじさを再実感

いまフジテレビで夕方、2004年『プライド』が再放送されている。 このドラマを観ていたのが小学校6年生の頃。大人なドラマながらもハル(木村拓哉)と亜樹(竹内結子)の関係性にドキドキしていた。1話のあるシーンで、ハルが亜樹を抱っこしながらスケートを…

サンチー

冬ドラマがスタートして、『家売るオンナの逆襲』(日テレ)がなかなか面白い。2年前に初めて放送されて、今年は、"逆襲"でバージョンアップして帰ってきた。 北川景子さん演じる三軒家万智の「あたしに売れない家はない!!」と無表情にぶった斬る。家が売…

【映画】止められるか、俺たちを は映画を愛す大人たちの青春映画だった。

女優・門脇麦がブルーリボン賞主演女優賞を受賞したとのツイートがタイムラインに流れてきた。その映画は『止められるか、俺たちを』。 映画監督の若松孝二さんと若松プロダクション史実をベースに、映画を愛す男たちと、そこに飛び込む若き女性の喜怒哀楽を…

『ニホン ムキシ 話』。稲、植えてきました。

昨年のGWにビバラロックという音楽フェスに参加して、 はじめてレキシのライブを観た。 レキシといえば、フィーチャリングに椎名林檎さんを迎えた『キラキラ武士』、キュウソネコカミがフィーチャリングした『KMTR645』などが代表曲。 初めて観て、歌よりMC…

「一番好きな映画教えて」って確かに難しい。

昨日、Twitterでこんな記事が流れてきた。 映画ファンが苦手な質問「一番好きな映画教えて」 https://theriver.jp/what-is-your-best-movie/theriver.jp「ニッチすぎて相手が知らないと思う」「決められない」「その場で浮いてしまいそう」 など共感出来るト…

注意力を操る外国人

一年ぶりに近所の美容室さんにいき、店長とヨーロッパ旅行のときの話をした。その店長も若かりし頃、ヨーロッパやアジアと旅行したことがあり、旅行あるある話に共感し盛り上がっていた。 今年のゴールデンウィークは10連休なので、海外へ行きたいと話した。…

ラジオ⑥

1月18日金曜、ニッポン放送にて『松坂桃李のオールナイトニッポンゴールド』が放送されていた。ニッポン放送でパーソナリティは今回で3回目だとか。 オープニングの自己紹介で、去年映画パディントンの声を務め、「マーマレードだ!!」というセリフを披露。…