徒然日記

日常の些細なことを共有。気が向いた綴ります。心に残る映画のことを積極的に紹介。

【映画】ベロニカとの記憶

とてもとても優しい映画だった。おじいさんの回想ノスタルジー映画。 60を過ぎて1人で暮らす主人公トニーの元に一通の手紙が届いて、トニー宛に遺した日記があると。その手紙を送ってきたのは、大学時代に付き合っていた彼女、ベロニカの母親だった。ベロニ…

【映画】スリー・ビルボード

予想できない衝撃なことの連続に感想が述べにくい。 アメリカの人種を上手く入れ、脚本賞、観客賞、作品賞、、、と多くの賞を獲る理由が分かる。 アカデミー賞にもノミネートされている。 怒りと愛が登場人物の心を動かしていく。・ 舞台はミズーリ州の田舎…

【映画】blank13

斎藤工が監督を務めた映画。 観終えた後に残る、あたたかさや優しい音の余韻が寝るまで残っていた。 余韻が消えないうちに感想を。笑えて時には涙が目に浮かぶ。 涙と笑いをうまく融合した内容だった。 そして見事なキャスティング。13年前に突然疾走した父…

【ラジオ】自分の人生の主語を「自分」にすること

高橋みなみさんと朝井リョウさんのラジオ番組 ヨブンのこと www.allnightnippon.com毎週日曜22時半からニッポン放送で放送されている。番組の途中から聴き始めて、朝井さんの口から「私の配偶者が・・・」と話していて、 「あれ、朝井さんって結婚していたの…

【映画】マッチポイント

ウッディ・アレン脚本・監督を務めた36本目の作品。 タイトルとストーリーがあっていた。 人生は試合のマッチポイントのようで、最後は運で決まってしまう。ウッディの作品といえば、懐かしさを感じさせるようなジャズ音楽にお酒がのみたくなる感覚と、 ポッ…

【本】1月まとめ

▼BOOK:伝え方の教科書 以下を意識 ★THENPLEP THEME NUMBER POINT REASON EXAMLPLE POINT ・主語と述語は一つ ・誰に何を伝えるか 報告、メール、話す時になどに使える:ゼロ秒思考 1分メモ、1日10分するだけ。 本当に鍛えられているのかはまだわからない。 …

【本】自分と血の繋がった言葉で話す

「自分の言葉で人を動かすことはできますか??」ページをめくるとこの言葉が書かれていた。 映画で感動したこと、小説を読んで涙したこと、 仕事のプレゼンや資料でどうしても伝えたいことが日常のいたるところで沢山あって、どうすれば伝わるのかを考えてい…

【映画】5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~

ドイツ映画といえばアキ・カウリスマキ監督の作品が思い浮かんで、 年始に彼の新しい作品「希望のかなた」を観て、 難民問題のテーマの中に人の優しさがあってとても心に残っていた。 今回、「5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~」もドイツ映画で…

【映画】希望のかなた

新年劇場1作目。 ドイツとフィンランドで製作された映画「希望のかなた」 1発目にいい映画を観れて良かった@ユーロスペース渋谷 アキ・カウリスマキ監督すばらしい。 「ル・アーヴルの靴みがき」以来だった、彼の作品を観たの。内戦が続くシリアを逃れてき…

2017年下半期 映画ランキング

2017年下半期に鑑賞した作品を紹介。 下半期は洋画が多かった気がする。黒人女性達がNASAで奮闘し、活躍していく実際にあった物語 「ドリーム」エル・ファニング主演、想像以上にハードでパンクだった 「パーティで女の子に話しかけるには」1992年の公開から…

CDJ1718

2017年も16年に続いてCDJで年越ししてきた。2018年は戌年だから、思い切って柴犬のTシャツを購入。食べては鑑賞して、休憩しては食べて鑑賞して。。もうオール無理だ。 鳥居のフォト⛩1時間近く並んだ。 立派なもんだ。 2016年の時は会場に入ると、カウントダ…

ラジオDJ秀島史香さんが醸し出すいい空気感と滲み出る人間性

雜誌「ダ・ヴィンチ」が書籍特集をしていて、ランキングの中に ラジオDJ・秀島史香さんの新書「いい空気を一瞬でつくる」が目に止まった。 現在、FMyokohamaやNHKの英会話ラジオに出演している。駆け出しの頃はFM802深夜3〜6時の番組を担当していたことを初…

2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

下半期映画ランキングを少しづつ書いているところで、 いい映画に出会い笑って涙した年だった。。。 #2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》Sponsored by Netflix ★2017年1番良かった映画 これッ!というのが決めれないため、 洋画と邦画を勝手に分け…

【映画】ギフテッド

【心にじんわりと家族の愛のあたたかさが残る作品。】 ★★★★☆ーーーーーーーーーーーー監督:マーク・ウェーブ製作国:アメリカジャンル:ドラマ収録時間:101分ーーーーーーーーーーーー 亡くなった姉の約束を守るために、数学の才能を持つメアリーと一緒に過ご…

【映画】クリスマスキャロル

【人はいつでも、人生をよりよいものにやり直すことができる】 ★★★★☆ ーーーーーーーーーーーー 監督:ロバート・ゼメキス 製作国:アメリカ ジャンル:ドラマ 収録時間:97分 ーーーーーーーーーーーー クリスマスシーズンになったので、思いでにのこるクリスマ…

「Filmarks」主催のFilm Fan Partyへ。映画が面白いと思う理由について考えてみた。

映画アプリ「Filmarks」主催のFilm Fan Partyに参加。風は冷たいもけども日差しが暖かいみなとみらい。 パシフィコ側に来たのは大学卒業以来、約2年ぶりになる。 式典がパシフィコ横浜だったため懐かしくなった。向かう先はMARINE&WALK YOKOHAMA 行かないう…

【映画】ドリーム

【時代を変えていくヒーローって、前例を作っていく人なのかな。黒人女性3人の奮闘物語。】 ★★★★★ ーーーーーーーーーーーー 監督:セオドア・メルフィ 製作国:アメリカ ジャンル:ドキュメンタリー 収録時間:127分 ーーーーーーーーーーーー NASAで働く黒人女…

【映画】オリエント急行殺人事件

【真実がわかっていく中で、正義とは何か、なぜ人を殺してはいけないのかを考えさせられる。】 ★★★★☆ ーーーーーーーーーーーー 監督:ケネスプラナー 製作国:アメリカ ジャンル:ミステリー 収録時間:114分 ーーーーーーーーーーーー アガサ・クリスティの名…

謙虚さは好感度に繋がる

仕事の案件ではないのだが、 ライターさんと一緒に人気作家さんの取材に同席させてもらった。作家さんの小説も何冊か読んでいて 映画化もされていて全作品鑑賞もしていた。どんな人なのだろうか…とワクワクした気持ちと緊張でいっぱいだった。やはり小説家だ…

謙虚さは好感につながる

仕事の案件ではないのだが、 ライターさんと一緒に人気作家さんの取材に同席させてもらった。作家さんの小説も何冊か読んでいて 映画化もされていて全作品鑑賞もしていた。どんな人なのだろうか…とワクワクした気持ちと緊張でいっぱいだった。やはり小説家だ…

【映画】ラストレシピ 麒麟の舌の記憶

【関わる人の記憶がストーリを紡いでいく、料理と人の心のあたたかさに感動】★★★★☆ ーーーーーーーーーーーー 監督: 製作国:日本 ジャンル:ドラマ 収録時間:分 ーーーーーーーーーーーー 料理人の佐々木充は一度食べた料理を同じ味で再現してしまう天才料理…

【映画】パーティで女の子に話しかけるには

【1977年のロンドンを舞台にしたSFラブストーリー】 ★★★★☆ーーーーーーーーーーーー監督:ジョン・キャメロン・ミッチェル製作国:イギリス・アメリカジャンル:SF、ラブストーリ収録時間:102分ーーーーーーーーーーーー 舞台は、パンクロックが流行している197…

【映画】南瓜とマヨネーズ

【都内にいそうな男女の生活を覗き見している感じ】★★★☆☆ ーーーーーーーーーーーー 監督:冨永昌敬 製作国:日本 ジャンル:ドラマ 収録時間:93分 ーーーーーーーーーーーー 初、武蔵野館@新宿で鑑賞。いや〜ここの映画館よい! 映画館で言うと、恵比寿ガーデ…

古き良き日本!こんな時代にタイムスリップしてもよさそうだよね。ALWAYS3丁目の夕日を観て思うこと。

先週の金曜ロードショーで「ALWAYS3丁目の夕日’64」が放送されていて、 録画して翌日観てしまった。 作家の茶川さんと息子のように一緒に暮らす淳之介の親子の愛情、青森から集団就職でやってきた女学生の六子が成長し恋をして結婚、街中が人情に溢れている…

#好きな映画を雑に説明する

11月27日Twitterで 「#好きな映画を雑に説明する」がトレンド入りしていて ユーザーのコメントを見ていて楽しかったので何作品か雑に説明してみたい。 ①年末のホテルでてんやわんや②おっさん2人の職業訓練③ツッコミとボケ④教習所の夏恋物語⑤イケメンザックエ…

【映画】ステキな金縛り

【三谷幸喜さんの作品の中では、1番笑ったかも。】★★★☆☆ーーーーーーーーーーーー監督:三谷幸喜製作国:日本ジャンル:コメディ・サスペンス収録時間:142分ーーーーーーーーーーーー 日本のウッディ・アレンと思っている。頭空っぽにして楽しめる作品。深津絵…

【映画】サバイバルファミリー

【電気が使えない生活を超えて見えてくる家族愛】★★★☆☆ ーーーーーーーーーーーー 監督:矢口史靖 製作国:日本 ジャンル:ドラマ 収録時間:117分 ーーーーーーーーーーーー 実際に電気が使えなくなったらた困るどころじゃないなと思いながら見ていた。 1日2日…

【映画】ブレードランナー2024

【SF映画の金字塔、近未来都市はもうすぐそこかもしれない。】★★★★☆ ーーーーーーーーーーーー 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ(代表作:メッセージ、ボーダーライン) 製作国:アメリカ ジャンル:SF 収録時間:163分 ーーーーーーーーーーーー1作目が公開されたの…

【映画】はじまりへの旅

森の中、自給自足で生きる家族。普通ってなんだろう。★★★★★(★5評価) ーーーーーーーーーーーー 監督:マット・ロス 製作国:アメリカ ジャンル:ヒューマンドラマ 収録時間:119分 ーーーーーーーーーーーー色んな映画を観て、”考えさせられた!””いい映画だっ…

【映画】ジーサンズ

【年老いても人生を謳歌しているおじちゃま達の強盗物語】★★★★★ ーーーーーーーーーーーー 監督:ザック・ブラフ 製作国:アメリカ ジャンル:コメディ 収録時間:96分 ーーーーーーーーーーーー96分の時間でテンポ良くクスッと笑えて ハチャメチャすぎるシーン…